ここから本文です

◎この芝生、どうするべきでしょうか◎

zundoko777(ずんどこ777)さん

2009/8/1520:40:38

◎この芝生、どうするべきでしょうか◎

画像は家の西側ですが、ご覧のような感じで
芝が砂利の方に侵略して来ています。

放っておけば良いのは良いのですが、
どうも芝が砂利まで侵略して来るのが、性格的にイヤで、
どうせならキチッと線引きをしたいのです。

最初は芝と砂利の境界線で芝を切り、
境界線確保のためにレンガを置いたりしようとしましたが、
使い勝手が悪くなると思ったので処置はしていません。

だらしなく侵略して来る芝がイヤなら、
定期的に境界線で芝をショベルで切ってあげれば良いのでしょうか?

境界線,砂利,芝,ショベル,線引き,セメント,コンクリート製敷石

閲覧数:
13,778
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2009/8/2210:36:50

縁石か煉瓦か、30cm角のコンクリート製敷石で境を作るといいですね。
http://www.taiyo-cement.co.jp/pdf/kantou104105.pdf#search='%E8%8A%9...

1.境にしたい場所に糸を張って、所定の深さに掘ります。
(掘る幅は縁石の幅の5割増し程度でO.K.)

地面からあまり出したくない場合は、30cm程度幅が必要です。(30cm角のコンクリート製敷石)
幅を取りたくなければ、地面から10~15cm程度出します。(縁石か煉瓦)

2.掘った所にセメントと砂を混ぜたものを敷いて平坦にします。
配分は適当でいいです。セメント量は少なめでいい。多少固まる程度に。
水は入れません。
(モルタルにすると先々撤去するとき大変になります。)

3.水糸に合わせて縁石を並べながら、高さ調整をします。(木槌で軽く叩きながら調整します。)

4.合わせ部にモルタルを充填し目地を仕上げます。(必要に応じて養生シートします。)

5.5日置いたら土や敷石、芝を整備します。

セメントを長時間使う場合、アルカリ成分で手がかぶれますのでゴム手袋をはめた方がいいです。

これで完成です。気長に楽しんでやってみて下さい。

new_artcreativeman

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/1810:16:09

芝生のエッジング材を使って、きちんとしきった方がいいです。
レンガでもいいですが、きちんとセメントをつかって施工しないと、隙間から侵略してきます。
芝を切って取り除いたところで、永久的に同じ作業しなきゃいけないし、掘り返してるうちに砂利が土と混ざってきたならしくなってくるでしょう。

kek********さん

2009/8/1523:09:52

芝は、芝刈りとエッジ切りは必須です。
シャベル等でエッジ切りしておかないとだらしなく見えてしまいます。ターフカッターという道具もあります。

芝を愛する男は多いです。失礼しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる