ここから本文です

秋生まれの新生児の服について

mmg********さん

2009/8/1523:06:14

秋生まれの新生児の服について

10月中旬が出産予定日になっています
基本新生児は、家にいるときは、短肌着にコンビ肌着ですごすんですよね?
10月中旬が予定日なのでこれからどんどん寒くなっていきますよね...
寒くなっていったら家の中でも、短肌着コンビ肌着に2ウェイオールみたいで服をきて過ごすものなのでしょうか?
それとも赤ちゃんは基本寝てばかりなので、寒くなっていっても短肌着プラスコンビ肌着で部屋の温度を高めにするのでしょうか?
変な文になってしまいましたが、分かる方教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puh********さん

2009/8/1600:08:07

首の後ろ側から背中あたりを触って冷えているようなら一枚重ねる、汗ばんでるようなら一枚減らす、が基本です。
冬になると、室内でも足や手など服の外に出ている部分は冷えやすく寒いのではないかと思いますが、服で隠れる部分が冷えていなければ問題ないです。
外へ出る場合はカバーオールの上におくるみや外出用のカバーオール(フリースや綿入りの厚手の素材)や靴下やミトンなどで手足をカバーします。
動きが活発になるとコンビ肌着でもはだけるし、布団もおとなしく被ってくれなくなるのでカバーオールに切り替えるといいと思います。

もし暖房で室内全体を暖めるなら3枚は厚着過ぎると思いますよ。
うちは冬でもエアコンは乾燥するし埃っぽくなるしで嫌であまり点けないので、室内でも短肌着コンビ肌着カバーオールでした。
10月出産なら、新生児~2ヶ月程度までは
室内:短+コンビ 外出:短+コンビ+カバーオール+靴下+帽子+おくるみ
動きが活発になり本格的に寒くなる2ヶ月以降は
室内(暖房ありなら):コンビ(またはボディ肌着)+カバーオール
外出:カバーオールの上に外出用の上着+帽子靴下等
あとは臨機応変に、です。
新生児ならこれ!という決まりはないです。
よく育児雑誌で 短肌着+コンビ肌着 と紹介されるのは、これらはボタンが少なくオムツかえに適しているから新生児期にはいい、といわれるだけだと思います。
でもうちの子は新生児期から動きが活発ですそがはだけるので、一月もせずにボディ肌着に切り替えてしまいました。
お子さんの様子を見ながら育児しやすいような服・服装にしていけばいいんですよ。
育児、がんばりましょうね!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka_********さん

2009/8/1715:14:10

10月下旬生まれの娘がいます。(埼玉在住)
退院時は10月末になりますよね。
うちの子は退院時から短肌着+コンビ肌着+2WAYオール着せていましたよ。
部屋の温度は高くせず、衣類で調節するのが基本です。
うちの娘は新生児室で汗疹を作って退院してきました。
そうならないようにも『暖房は控えめ、衣類で調節』です。

one********さん

編集あり2009/8/1601:05:35

短肌着+コンビで、雨の日や・朝夕など、少し涼しいぞーー。。と思ったら、ベストが有ると便利ですよ。

また、11月に入っていよいよ寒いかなー・・と言う感じになってきたら、短肌着+トレーナー地や綿ベロアのような2ウェイオールの2枚にしたり、もうチョット!って時には、またベスト着せたりですかね。

結構、アレヨアレヨと言う間に秋も深まり初冬になってしまいますね。
2ウェイオールは、50~60などサイズに幅が有るので最初から持っていても安心かもしれません。
60サイズは、生後3ヶ月くらいまで着られますから最初に買ってあっても1月までは使えますし。

tak********さん

2009/8/1523:28:40

同じ10月生まれの子がいます。
住んでるところによりますが東北地方とか沖縄とかじゃなければ基本は短肌着+コンビ肌着か長肌着でいいと思います。私は12月頃から短肌着+コンビニ肌着にカバーオール着せていましたよ。赤ちゃんはまだ自分で体温調できないので足や手など触って服も調節してあげて下さいね。

mya********さん

2009/8/1523:17:27

お住まいの場所によってもかなりの差があります。

例えば、沖縄ならコンビでも暑いでしょうし、
東北・北陸・北海道ならコンビでは絶対寒いです。

基本は頬や首に触れてみて冷たければ1枚足す。
背中などに汗をかいている様なら1枚脱がせるです。

大人より体が小さい分すぐに冷えてしまうし、
すぐ暑くなりすぎます。

温度や湿度はやや高めが良いかとは思いますが、
暑すぎるのは厳禁です。
冬に脱水症状ではシャレになりませんので…。

『何月だから…』で、神経質になるのでははなく、
個人によっても違うので、
こまめにチェックしてあげるのがベストだと思います。

あまり、心配しすぎず、余裕を持って
楽しんで子育てしてみてください♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる