ここから本文です

アパートの一人部屋に二人で住む場合、家賃は二人分払わないといけないのですか?

iloveyousunandpeaceさん

2009/8/1610:25:17

アパートの一人部屋に二人で住む場合、家賃は二人分払わないといけないのですか?

アパートの一室で一人暮らしをしているものですが、遠くから友達が遊びに来た際、3週間ぐらい部屋に泊めました。しかし、友達が帰る頃にアパートの隣に住んでいる大家さんがやって来て、「他の人を一ヶ月以上泊めた場合は家賃の三分の一の額を割り増しして払ってもらう」と言いました。

今回は、3週間だったので事なきを得たのですが、今度友達が就職活動をする際に2ヶ月ほどまた泊める約束をしています。この場合、家賃の三分の一を払わなくてはいけないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak_musikaさん

2009/8/1800:16:28

まず、はっきりしないといけないのは、

アパートに「2人で住む」のか
一人で住んでいるあなたのところにのか
です。

大家さんの「他の人を一ヶ月以上泊めた場合は家賃の三分の一の額を割り増しして払ってもらう」
の言葉から、「お客様として友人を泊める」にあたる行為だと思いますが。

2,3日ならともかく3週間ともなると、大家さんとしては「そのまま一緒に住み着いてしまうのでは?」
と警戒します。それで
「他の人を一ヶ月以上泊めた場合は家賃の三分の一の額を割り増しして払ってもらう」
と言ってきたのです。
今度は2ヶ月も泊めるそうですが、そうなるともう同居人の域ですよ。
大家さんのいうことに従わなくてはいけません。
アパートに入居者として契約しているのはあなた一人ですから。

たとえば男性が一人暮らしをしていて、結婚したとします。
同じ部屋で奥さんと同居したければ、
大家さんに申し出て許可をもらわなくてはいけません。
その際、契約条件の変更(家賃の値上げなど)もありえます。

あなたが借りている部屋といえ、
あなたが勝手に他人を置いてあげてはいけないのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor2_inforさん

2009/8/1612:28:43

泊めている友人から「家賃」をもらったりすると、
「転貸」しているという事になり、契約違反と言われることはあります。

複数名で住み、家賃を折半する場合には
最初の契約時に言っておく必要があります。

契約書にはなんて書いてありますか?まずは確認してみてください。

なお、僕の友人ではルームシェアということで
複数名で1つの家に住んでいることがよくありますが、

参考: http://adu.jp/realestate/58/

家賃がそのぶん高くなるなんて話は聞いたことがありません。

また、契約書に書いてあることでも、
不当な条件であれば、無効になる場合があります。

無料で相談できる相談所などがありますので、そこに相談してみるといいかもしれません。

cccchiro3さん

2009/8/1610:33:17

そういう、契約内容で入居されているなら、払わなければなりません。
賃貸契約書をお読み下さい。
一人暮らし用のワンルームマンションには来客者の宿泊禁止のところもあります。
繰り返すと、退去通告されてしまいます。
二人で暮らすと、部屋の痛みも増えますから。
そう考えると、プラス3分の1の追加料金で1ヶ月二人で住めるなら、良心的な大家さんだ…と言う考え方も出来ますね。

トラブル無く、二人で住める方法があって良かったですね。

achiiocyaさん

2009/8/1610:27:28

おかしな話ですね。
家賃とは家にたいして払うのであって、住む人数で決まるものではないと思うのですが。
でも、大家さんが言っているということは、契約書にそう書いてあるのかもしれません。
仲介してくれた不動産屋があるのなら、そこで聞いてみたほうがいいかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。