ここから本文です

実銃について質問のつづきです☆ 競技用のハンドガンは、 どう許可をもらうんで...

miy********さん

2009/8/1614:59:52

実銃について質問のつづきです☆

競技用のハンドガンは、
どう許可をもらうんでしょうか?

それと、持てるハンドガンは、どんなハンドガンでも持てるんですか?
例えばH&K社製とか☆

詳しく教えてください☆

それと、銃はどこに行けば買えるのですか?後値段はいくらぐらいでしょうか?

真剣に考えてるんで、変な答、あやふやはやめてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

2009/8/1616:52:36

ここでいう「競技用」というのは、オリンピックのピストル競技のことを指します。ハンドガンを使った「競技」はいろいろありますが、オリンピック競技になっていないもの(IPSCとかIDPAなど)に使用するけん銃は、日本の法律では「競技用けん銃」とは見なされておらず、当然所持許可の対象にもなりません。

さて既に回答があるとおり、競技用のけん銃を所持するにはライフル協会の推薦を取ることが必須となり、その推薦には人数制限があります。そのため民間人でけん銃を所持できる人数には「枠」があることになります。空気けん銃で500人、装薬けん銃で50人です。

空気けん銃は自宅保管もできますし推薦を取るのに必要な条件も比較的簡単なので(エアライフルなどで初段以上)、競技者も多く、500人枠はほぼ一杯になっています。ただし所持し続けるための条件が厳しいので(試合に出て定められた点数以上を定められた期限以内に撃たないと次の推薦が下りない=銃を手放さないとならない)、AR初段を取って新たに始めようとする人が推薦申請をしてから所持許可が下りるまでの時間も昔のように「何年も待たされる」なんてことは無く、数ヶ月程度まで縮まっています。

装薬けん銃は空気けん銃で4段以上と条件が厳しいことと、自宅保管不可で警察署預けという煩わしさから所持者は少なく、50人枠は埋まっていない状態です。

所持許可が下りるけん銃は条件があります。というより、銘柄まで全て指定されて決まっています。具体的には「オリンピックのピストル競技にそのままの形で出て、勝ちを狙える銃」でないと許可の対象になりません。H&K社はそういった競技銃は作っていないので対象外です。空気けん銃だと、ヘンメリー、ワルサー、ステイヤー(ステアー)、テスロ、モリーニといったところが所持許可の対象となるメーカーです(もちろんそのメーカー製のハンドガンが全てOKというわけではありません。許可になるのはトップレベルの競技用モデルのみです)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unf********さん

編集あり2009/8/1615:19:34

日本で「拳銃」を所持できる人数(200人だったかな?)は限られています。

また、自宅で所持することはできず、

地元の警察に預けておくことになります。

競技用ピストルの所持には、

ビームラーフル、
エアーライフル、等の競技にでて、

好成績を得て、ゆき、

スモールボア等で「級」をあげ、

「協会」に認めて貰い、

推薦を得る必要があります。

そんなめんどくさいことをせずに、

ハワイや、韓国に行って、

射撃場で拳銃を撃ってきた方がはやいよ。

国によっては、お金次第で、すごいものまで、撃たせてくれるらしいよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる