ここから本文です

消費税はいつから5%になったのですか? 教えてください!!!

mika_lovekeito_ahrktruさん

2009/8/1617:31:56

消費税はいつから5%になったのですか?

教えてください!!!

閲覧数:
148,633
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/1617:36:32

1988年(昭和63年)竹下内閣時に、消費税法が成立、12月30日公布
1989年(平成元年)4月1日 消費税法施行(税率3%)
1997年(平成9年)4月1日、既に村山内閣で内定していた地方消費税の導入と消費税等の税率引き上げ(4%→地方消費税を合わせて5%)を橋本内閣が実施

というわけで、1997年4月1日からです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「消費税 5% いつから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

townace3068さん

2009/8/1617:34:35

消費税自体は1989年4月より導入されました。
当時は3%でした。
その後、1997年4月に5%に改正され、現在に至っています。

raikuninagaさん

2009/8/1617:33:37

1997年(平成9年)4月1日からみたいだね。