ここから本文です

植物性脂肪の生クリームをこれまであえて選んで使っていましたが、トランス脂肪酸...

isa********さん

2009/8/1619:19:33

植物性脂肪の生クリームをこれまであえて選んで使っていましたが、トランス脂肪酸が含まれるのでかえって良くないと聞きました。
植物性生クリームと、動物性でカロリーの高い生クリーム、どちらを選べばよいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

編集あり2009/8/1722:00:25

結論から、先に言うと、乳脂肪分主体のナマクリーム(フレッシュクリーム)を使用した方が良いと思います。
植物油主体のホイップクリームは、ヤシ油の水素イオン濃度を人工的に調整して、硬化ヤシ油にして、乳化して造られます。
この水素イオン濃度を変えて融点調整すっる事がトランス脂肪酸の原因に成っています。ドーナツやポテトなども個体のショートニングを混ぜた油で揚げるのが、普通です。(油のにじみを防止する為)マーガリンなども問題有りです。
牛乳主体のフレッシュクリームは、生乳を濃縮して乳化して造られます。
乳脂肪には、脂溶性のビタミンAを豊富に含み、カルシュウムの吸収を高めるビタミンDや老化を防止するビタミンEも含みます。
バター100g中のコレストロールは210㎎で卵黄1個分相当です。(ナマクリームで220g相当です)
又マウスを使った実験では、バターを多く食べさせたマウスには癌の発生は見られませんでしたが、マーガリンを多く食べさせたマウスでは、癌の発生が増えたそうです。(植物性だからと言って多く摂取するのは考え物です。私は安全性はバターの方が上だと思います。ナマクリームも同じです。)
カロリーに付いては、両者にそれほどの違いは無いと思いますが、、、体に吸収されにくいなど?と言う事でしょうか?

質問した人からのコメント

2009/8/23 08:34:29

成功 みなさまありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2009/8/1812:09:25

2つほど勘違いがあると思います。
1つ目は、トランス脂肪酸の健康リスクはまだはっきりとしていないということ。
そもそも飽和脂肪酸(動物性の脂肪など、常温で固形の油脂)にはもともと若干の健康リスクがあります。トランス脂肪酸が他の飽和脂肪酸よりも健康リスクが高いかどうかは、科学者の間でも意見が分かれるところです。
トランス脂肪酸ばかりを気にするのではなく、油脂全体の過剰摂取を抑えることを考えた方が良いでしょう。年齢によって違いますが、総摂取エネルギーの15~30%程度が(油脂摂取の)適正量とされています。
2つ目は、乳脂肪の生クリームを使ったところでトランス脂肪酸の摂取を抑えることは出来ないということです。
以前メグミルクさんに直接問い合わせたことがありますが、低脂肪の植物性クリームよりも、高脂肪の(乳脂肪の)生クリームの方がかえってトランス脂肪酸の含有量は多いそうです。

私は、個人的にはトランス脂肪酸は過剰に気にする必要はないと思っていますので、用途によって乳脂肪の生クリームと植物性クリームを使い分けています。

gek********さん

2009/8/1622:39:09

気になるのでしたら動物性を使われたらどうでしょうか?
トランス脂肪酸についても不明な所も多々あるし、食生活にもよるので何とも言えませんが。

あとは味の好みと値段の問題あたりかと思います。

moc********さん

2009/8/1619:49:53

トランス脂肪酸が気になるのであれば、
動物性の生クリームを使った方がいいのではないでしょうか。
好みはあると思いますが、生クリームの方が美味しいですし、
ホイップするにしてもすぐに泡立つので扱いやすいですよ
(その代わり分離には気をつけないといけませんが)。

カロリーが気になるかもしれませんが個人的には、
ヘタに油や砂糖を減らしたあまり美味しくないお菓子をたくさん食べるより、
美味しいお菓子を少量だけ食べた方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる