ここから本文です

内側半月板損傷

koh********さん

2009/8/1700:24:42

内側半月板損傷

先日、転倒した際に左足の膝から落ちました。膝が曲がらなかったため病院に行ってみると「内側の半月板損傷」じゃないかといわれました。歩く分には痛みは伴わないため、損傷は軽いと思われるそうです。

現在は、膝の中での出血があるため一目見て腫れているのはわかりますが、特に生活に支障をきたすほどではありません。
階段も少し違和感を感じますが普通に上り下りできます。
自転車も普通に乗れます。
しかし、走ろうとするとひざに激痛があり、しばらくはその場にしゃがみこんでしまうほどです。

医師に運動は止められていますが、早くサッカーをしたくてたまりません。。。
文章のみなのでわかりづらいと思いますが、どのくらいで運動ができるまで回復するか目安わかりますか?
また、早期回復に良い治療方法など、あったらお聞かせいただけませんか?

閲覧数:
2,280
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dem********さん

2009/8/1707:12:40

一般に半月板損傷のみで関節内出血が起きるのは少なく、あるとすれば半月周辺まで損傷が起きていると考えます。よって、靱帯損傷か骨傷も疑われます。MRI検査は行ったのでしょうか?受傷後はどれくらい経つのでしょうか?きっちりと検査しなくて(診断を付けないで)スポーツ復帰は危険です、膝が腫れているならしっかりした膝専門の医師の診察を受けて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ckj********さん

2009/8/1706:21:50

私もサッカーで半月板損傷し半分除去しました。
MRIで検査してじん帯や半月板の損傷はかなりわかりづらく、うっすら影が濃く写る程度でした。
ですから、町医者ではほぼ確実な診察は無理ですし、国立とか大学病院でも
膝のエキスパート的な先生がいないと原因さえ不明のままです。
私の場合は入院は4日、下半身麻酔で内視鏡手術、術後はすぐ歩行可能でした。
リハビリは3ヶ月程度です。かなり楽なリハビリですが。
手術代は10万程度なんで高くはないです。
病院選びはスポーツ選手がよく行く様な病院を選んだらいいと思います。