病院薬剤師になりたいのですが、病院の選び方について、

補足

余裕がある職場なわけではないです。むしろ余裕はまったくありません。研修もないですし、自分の前にいた人は患者さんからの質問に答えられなくて怒られたりしたそうです。いきなりあるとき一人立ちみたいな感じです。自分も少しここでがんばってから病院にいきたいと思いましたが、後になればなるほどやめにくくなりそうなので後悔することになるかもしれないですが悩んだ末、転職を決意しました。

転職9,488閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございます。どの方の意見もBAにしたいくらいのつもりです。三名の方それぞれの意見やほかの周りの人々の意見をききながらしっかりと決め、慎重に選んでいきたいとおもいます。

その他の回答(2件)

0

>薬剤師として成長できる病院に科数、病床数は関連深いのかということの意見をいただきたいと思います 正直それはあなた次第です やる気があれば例えばの話、自分の職場のみならず地域や都道府県の薬剤師会の勉強会に積極的に参加すれば自分のスキルアップにもなると思いますのでね これが本音ですね とは言え、まぁ医療的な事を言えば調剤薬局よりは病院の方が良いでしょう 病棟に出てカルテを見たりもしますし、他の医療従事者と対話しますので専門的知識は得られると思います 病床数の多少は何とも言えませんが、数が多くなれば扱いも薄くなり勝ちで勉強と言うよりルーチンでこなす数が増えるだけと考えた方が無難かな 診療科は多い方がそこでしか使わないような薬剤を手に取れる分分かり易いかもしれません 個人的には転職も多く、最初の2次救急を行っている総合病院からチェーン展開している調剤薬局・透析専門の病院・100床程度の病院や新規開店の小さな薬局まで勤めておりましたが、病院薬局・調剤薬局どちらにも良さはあったと思います あなたのいる薬局は半年でピッキングまでしかさせないとの事ですが、逆に余裕がある職場のように見受けられます 私のいた職場では少なくとも3ヶ月で一人立ちでしたからね 最初の病院などは1ヶ月で当直入りでした 私が思うにはあなたの場合もう少し続けて今の職場で働いても良いかと思っています(ま、辞める気満々のようですけどね) まだ半年で右も左も分からず仕事も覚えていない状態ですしね 1つ言っておきましょう 病院は医療の勉強をするには良いかもしれませんが、ドクターを筆頭に病院内でしか働いた事の無い人ばかり(特に大学病院や総合病院がそうだったが)なので、医療現場が客商売である事を理解していない人が大勢います 折角調剤薬局で患者様との接し方を学ぶチャンスがあったのですから、辞める前に少なくともその姿勢だけでも教えてもらって下さい それと調剤薬局での薬剤師のヒエラルキーは上位ですが、病院ではどうしてもドクターの従属物のような感じになりますので、その点だけは諦めて下さい 他にはだいぶ福利厚生に力瘤が入っておりましたが、余り医療現場で期待はしない方が無難かと思いますよ 病院ってとこはヒマなとこはとことんヒマですが忙しい職場はサービス残業当たり前ですので、福利厚生が云々なんて言っていられませんのでね では、新しい職場でも頑張って下さい ま、薬剤師20ウン年での話なんで(しかも今は不動産賃貸業をやっているし)、今の時代には無い様な話もあったと思うので戯言と片付けてもらって結構です

1

総合病院の経営状況と人間関係を良く洞察して自分がいいと思われる所に勤めてください。 透析は診療報酬点数がいいので経営や福利がよいのかもしれませんし、脳疾患は救急もあれば夜勤当番もありがちかもしれませんので。 民間薬局は昔病院薬局で働いていた人や企業家が経営していますからマイノティーな世界かもしれません、病院組織は方針決めて色々な職種の方達と交流も視野も広がることができるでしょう。キャリアを積むのでしたらそれなりの病院の方が長い目で見てもいいと思います。(私は医療職ではありませんが2箇所病院勤務ある者ですが参考までに)

1人がナイス!しています