ここから本文です

大学の入学式に着ていく服装について質問します。 他の方の解答を見てみるとスー...

アバター

ID非公開さん

2005/2/1118:06:13

大学の入学式に着ていく服装について質問します。
他の方の解答を見てみるとスーツが多いのですが、やはりリクルートスーツのようなものが良いのでしょうか?
親は今スーツを買っても就職活動まで使わないし流行もあって着なくなるかもしれないから必要ないと言って買ってくれません。ブレザーとスカートで行けばいいと。
こんな高校の制服のような(と私は思うのですが)格好でもいいんでしょうか?それとも自分でスーツを買うべきですか?

閲覧数:
421
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/1118:10:28

大学4回生です。
僕が入学式に行った時には、まわりはほぼ全員スーツでした。
学部などにも寄ると思いますが、大学に入れば、就職活動以外にもスーツを着る機会はたくさんあります。
新歓コンパ、実習、研究室行事などなど…。なので、リクルートスーツでなくても、スーツは持ってた方がいいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/1212:21:46

私はリクルートスーツで、中のブラウスを色付きにしました。
ちなみに、そのスーツで就活もしました。
初めから入学式に買ったら、就活にも使う予定でいましたし。
一着あれば、必ず役立ちます。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/1203:01:55

わかってないな。スーツは1着目は黒。基本。
理由は簡単。冠婚葬祭、特に葬祭用。そういう場で大学生はもう社会人扱いですよ。
就活用は自腹で買う。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1120:27:03

私も大学の入学式にはスーツじゃなくブレザーとスカートだった気がしますので、入学式の時はいいかな?と思います。
でもスーツは持ってて損はないと思いますよ。就活前にも、例えばバイトの面接(割ときちんとしたところなら)や、サークル等の活動でフォーマルな格好を要求される時もあるかもしれませんから。
まぁ入学して必要になってからでも遅くはないと思います。。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1119:01:46

入学式というのは、やはり節目だと思うのできちんとしたスーツのほうがいいと思います。大学に入ってからも着る機会はあるようですよ。今年、娘が大学に入学するのでスーツ買うのを楽しみにしています。
自分で買うとしても、手ごろな値段の物がありますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1118:49:27

普通はスーツでしょうね。周りはほとんどスーツだと思います。でも少し恥ずかしい程度だと思います。
塾講師などのバイトをする時や成人式などでもスーツを使いますからこの機会に一着購入をオススメします!