ここから本文です

京都旅行のアドバイスをお願いいたします。特に回り方、交通手段など詳しく教えて...

mer********さん

2009/8/1715:07:46

京都旅行のアドバイスをお願いいたします。特に回り方、交通手段など詳しく教えて頂けたら助かります!

10月の4~6日で家族3人で東京から京都に行く予定です。
一応自分なりにスケジュールを考えてみたのですが、
何分無知な為不安でして、ぜひアドバイスなど頂けたらと
よろしくお願いいたします。
両親の還暦祝い旅行なので、無理なくゆっくり回りたいと思っています。

1日目(大きな荷物は事前にホテルへ送ります)
13:40頃に京都駅(新幹線)に到着します。

14:30に舞妓体験を清水の『町屋 花音』で予約しています。
年齢的に無理があるかもしれませんが、ちょっと変わった記念写真になるかと
思いましてチャレンジしてきます!(舞妓・芸妓・着流しで)
京都駅からは直接向かおうと思っています。
移動がぎりぎりだと思うのですが、バスよりタクシーの方がいいでしょうか?

1日目は舞妓体験のみで終了後ホテルにチェックインの予定です。
ホテルは京都東急ホテル(2連泊)です。
夕食は四条河原町付近のお店で食べる予定ですが、
ホテルから四条河原町方面へ出るのに一番良い交通手段は何になりますか?
1日目も2日目も夜は繁華街へ出て食事&お店などを散策したいので
どのあたりに出ればちょうどいいのか知りたいです!
東急ホテルはちょっと不便な場所にあると聞いたので
観光においてもここまで出れば便利という場所でもあれば助かります!

2日目
行きたいところは 壬生寺、八木邸、清明神社、清水寺、清水寺付近散策 です。
(私が新撰組好きなので・・・)
一応考えてみたのは
ホテル → 壬生寺&八木邸 → 清水 順正にて昼食
→ 清水寺&清水寺付近散策 → 清明神社 → ホテル
市バスの1日乗車券を買って回ろうかと思っておりますが、どうでしょう?
清水寺は1日目に町屋花音さんへ行くので、間近まで行くんですが
ゆっくりお店とかも見たいので、あえて2日目にもう一度行く日程にしました。

3日目
(大きな荷物は自宅へ送ってしまうか、京都駅のキャリーサービスを使う予定です)
ホテル → 金閣寺 → 東映太秦映画村 → 京都駅(18:30頃発新幹線)
こちらも交通手段がわからなくて困っています。
ぜひアドバイス頂けたらよろしくお願いいたします。

遠出の家族旅行ももうあまり出来なくなりそうなので、両親には楽しんでもらいたいと
思っています!
長々と申し訳ありませんが、ぜひ皆様のお力添えを頂ければうれしいです!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rno********さん

2009/8/2012:58:50

京都に住んでいるものです
町屋 花音へはバスで行くなら100か206か楽洛東山ラインで清水道で降りたらいいのですが
道も説明しにくいのでここはタクシーのほうが良いでしょう(3人ならもったいなくない?)
その後、「清水道」のバス停まで歩いていって市バス80系統で「堀川五条」下車でホテルです
ホテルから四条河原町へは市バス80系統でいけます(それが一番手軽?)
それ以外なら烏丸五条まで歩いて5系統に乗るなどがあります
観光なら9や28、75系統で京都駅まで行けば大抵のところに行けます
2日目、壬生寺へは28系統で「壬生寺道」下車
四条大宮まで歩きそこから市バス北向きのバスに乗り二条駅前下車
そこから地下鉄東西線「蹴上」下車
晴明神社へは地下鉄東西線で「二条城前」へ二条城前北行きバス停から堀川今出川へ
晴明神社からは市バス9系統でホテルで
1日乗車券は使ったほうが良いです
堀川五条からは市バス9系統で北大路堀川へ
そこから12、101、102、204、205、M1系統のどれかで金閣寺道へ(12の場合は金閣寺前)
その後金閣寺道から204、205系統で西ノ京円町へそこから京都バス61、62、63、65で太秦映画村下車
太秦広隆寺まで行き京都バス71,72,73のどれかで京都駅へ
で良いと思います
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html市バス路線図で流れを確認してみて!

質問した人からのコメント

2009/8/21 09:37:39

感謝 皆さんのアドバイス本当にありがたいです。この中でベストアンサーを決めるのって心苦しい限りですが、事細かなバスの系統まで教えて頂き、こちらの質問の的を得ていたため決めさせて頂きました。chelovek_v_chernom_viktor_tsoiさんのおすすめの「左大文字」ぜひ見てきたいと思います。両親のために頑張ってきます!ありがとうござました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fug********さん

2009/8/1815:08:41

14:30に舞妓体験を清水の『町屋 花音』で予約・・・バスよりタクシーの方がいいでしょうか?⇒京都の道はとても渋滞します。予約しているものがあるのならタクシーのほうがいいです(タクシーの運転手さんは込まない道を選んでいってくれます。それに還暦だと必ず座れるタクシーのほうがいいでしょう)
確かに東急ホテルは微妙な場所ですね・・・ちょっとがんばって京都駅に出て(徒歩10分ぐらい)バスに乗るかホテルからタクシーのどちらかですね。
3日目もタクシーのお世話になるのがいいかと思います。

che********さん

編集あり2009/8/1722:57:31

せっかく映画村に行かれるのなら、そこでプロの床山さん(時代劇のヘアメイクさん)にやってもらえる変身プラン?がありましたのに。
舞妓やお姫様、八百屋お七、新撰組等の扮装をして、その場で写真を撮って貰えるだけでなく、その格好のまま、1時間程村内散策できるそうです。
村内散策中は、映画のセットの中で好きなポーズをとって、自分のカメラで写真を好きなだけ撮って大丈夫のようです。
雨が降ったら、村内散策は出来ないので、楽しみ半減ですが。

詳しくは、映画村のホームページに載ってます。
http://www.toei-eigamura.com/location/attraction001.html

3日目の交通手段ですが、「金閣寺道」バス停から205番の京都市バス(緑色の車体にバス番号赤)に乗って「北野白梅町」で下車、嵐電(ワンマンの路面電車)に乗り換え「帷子ノ辻(かたびらのつじ)」で四条大宮行きに乗り換え「太秦広隆寺」で下車。
映画村から京都駅へは、市バスで行けます。(映画村HPに詳しく載ってます)
嵐電は、駅の名前も沿線の雰囲気もいい感じなので、ぜひ乗っていただければと思います。

嵐電に乗る手段ですが、205番で西大路三条で下車、嵐山行きの嵐電でも行けます。これだと「帷子ノ辻」の1つ手前の駅なので、途中乗り換えは不要なのですが、私としては「北野白梅町」から乗っていただきたいです。
その理由ですが、バスを降りて向かい側の嵐電の駅に渡る横断歩道の途中で、右手側を見てください。
五山の送り火で有名な山のひとつの「左大文字」が大きく見えるんです。
くれぐれも車に気をつけてくださいね。

asa********さん

2009/8/1719:02:09

アドバイスになるか分かりませんが・・・少し足を伸ばして、大原三千院はいかがでしょうか?私は、この知恵袋でお勧めして頂いて行ってみました。落ち着いていて、両親も連れて行きたいなと思いました。京都駅からバスで1時間ぐらいかかりますが、いかがでしょうか。参考までに解答をしてみました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる