ここから本文です

同人即売会においてスペースのディスプレイに関しての質問です。

pu_********さん

2009/8/1719:34:43

同人即売会においてスペースのディスプレイに関しての質問です。

オフライン活動始めて1年と少しになり、少しずつですが慣れて改めてディスプレイの重要さを知りました。次回(8月23日)のイベントでは販売購買だけでなくきちんと飾り方も勉強していこうと思いますが、皆さんの工夫している事教えていただけませんでしょうか?

ここから私のスペース状況です。
・私は同人誌作っていまして、A5/1種、B5/3種を通路前列に並べてますが、後列がスカスカです。
後列の使い方がうまくできてません。
・いつも膝のきんちゃく袋からお釣りとってますが机の上におきたいという希望があります。
100均の台所用折り畳み棚置いて釣り践隠したいのですが置くものが特にないのに置いても・・・。
・ペーパーやポストカードなどの無料配布物はお立ち寄りいただいた方が購入しなくてもあまり気兼ねなく位置ってやはり手前でしょうか?
・お立ち寄りいただき、読んでいただいてる場合など視線のやり場皆さんどうされてますか?うつむいてるとか同人誌読んでいるとか(内心ドキドキしていて読めてないのですが)してます。
時々PSPやDSなどやっている方がいらっしゃいますが…
・POP用ので(吊るすタイプ)ポスター作ろうと思ってますが皆さんどうやって出力されてるのでしょうか?A4サイズではないですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

its********さん

2009/8/1721:09:39

1)私の机の上は
・A5/3種、B5便箋/1種、しおりセット/1種
・台所用折り畳み棚/1台
・A4クリップボード/1つ
・ペーパー
です。
私は、台所用棚に布を引いて、その上にペーパーを置いています。
その手前には、A4の本を並べています。
棚の下に、文房具や釣り銭を置いています。

2)吊るすタイプのポスターは、自宅印刷の方は皆さんA4じゃないですかね。
印刷屋さんに出している人は、もっと大きいでしょうけど。(1枚から作ってくれるところもありますので)
私はクリップボードがA4なので、B5で作っています。

だいたいこんな感じですかね。超・雑で済みませんιι

3)前で本を読まれていたら、自分は同人誌を読みつつ、お客さんの読んでいる本の表紙を見ています(自分の本やけど;;)
ゲームはよくないと思いますけどね。無視してるみたいで。

1)私の机の上は
・A5/3種、B5便箋/1種、しおりセット/1種
・台所用折り畳み棚/1台...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tur********さん

2009/8/1720:48:50

1)後列がスカスカならスケッチブックを立てたり、スペースナンバーとサークル名を書いた紙(もしくはサークルカットを引き伸ばしたもの)を台所用折り畳み棚の上においてもいいのでは?

2)台所用折り畳み棚を使いたくないなら、L字型のブックスタンドで手元が隠れる程度の壁をつくったら?

3)無料配布物はとうぜん手前側でしょ。もちろん「フリーペーパー」とか「ご自由にどうぞ」とPOPを書いておくといいでしょう。

4)お客さんがこちらに「欲しい」という意思表示をしない限りは正面を向いたままにしています。「買うのかな?」とジーッと見たりはしません。かといってゲームとかしていると(私が客だと)声をかけずらいので、自分がいやだと思うことはしません。

5)自分の背後につるすポスターならオススメしません。場所によっては規制が厳しくてダメなところもあるし、防火上よろしくないので。机の前にたらすなら同人誌印刷所に頼みます。他にも東急ハンズとかコピーセンターでも大型ポスターの出力はしてくれますが恥ずかしいので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる