ここから本文です

捨て猫〔子猫〕が多い時期っていつごろなんでしょうか?出産シーズンを教えてくだ...

ten********さん

2009/8/1802:39:15

捨て猫〔子猫〕が多い時期っていつごろなんでしょうか?出産シーズンを教えてください!!

閲覧数:
14,537
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ルナさん

2009/8/1802:56:45

ネコの発情はまず雌ネコが発情し、その声を聞いて雄が発情します。


野生のネコは一般に春と秋の2シーズンの発情期があります。
ですが、家で飼われているネコはその限りではなく、多いコは年に3~4回発情してしまうこともあります。

雌ネコの発情は3~6日間で、その間に交尾が行われないと約2週間周期で次の発情が起こります。
雄は周りに発情している雌ネコがいれば、365日発情することが可能です。


多いネコの場合だと、たとえば
4~6月、7~9月、10~12月、1~3月とシーズンが来るとして、
4月1日~6日、4月20~26日、5月9~14日、5月28日~6月3日、7月1日~6日、7月20~26日・・・とほぼ毎月発情している計算となります(極端な話です)。

質問した人からのコメント

2009/8/18 04:13:03

成功 すごくよくわかりました^^ 猫ちゃんにも1人1人違うんですね。 質問に答えてくださった皆さん。ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/8/1802:41:53

メスの発情
個体差もあるが、おおむね生後6ヶ月から12ヶ月で性的に成熟し、その後、定期的に発情する。発情の周期についてはいくつかの説がある。

周期はおおむね3ヶ月。完全室内飼育の場合など、周辺の環境によっては周期が早まることがある。
冬から春の始まりごろと、春の終わりごろから夏の終わりごろの2シーズン。一つのシーズンの間に数回発情する。
1 - 2月ごろ、5 - 6月ごろ、8 - 9月ごろに発情する。
発情期間は3 - 6日程度であるが、その間に交尾が行われない場合、10日ほどになることもある。

発情すると、地面や柱、時には人間の膝等に体をこすり付けるなど行動に変化が現れ、ときには意地でも外に出ようと暴れることもある。


オスの発情
メスよりやや2、3ヶ月程度遅れて成熟するが、これも個体差が大きい。定期的な発情期はなく、メスの発情に誘発されて発情する。

発情すると、スプレー(尿マーキング)と呼ばれる特徴的な行動を行うようになる。オス同士の喧嘩も多くなる。また、まれにメスでもスプレーをすることがある。