ここから本文です

先日、生まれたハムスター達について…三度目の質問です。なにゆえ無知なもので宜し...

lit********さん

2009/8/1813:00:02

先日、生まれたハムスター達について…三度目の質問です。なにゆえ無知なもので宜しくお願い致します。

子ハムが生まれ1週間以上が経ちまし た。鳴き声も前に増してしっかりハッキリしてきました。
七匹のうち一匹は子食い、一匹は昨日見たら動かず触ってませんが亡くなった様に感じました。残り五匹と母ハムは元気です。

そこで質問なのですが…ハム小屋が悪臭のレベルを越し、むせ返る臭さです。我慢はしてきましたがちょっと耐えきれない臭さを放ってます。元々、母ハムがトイレで粗相をせずそこら辺りでやりたい放題な子だからかと思います。
子ハムがヨタヨタと歩きだし毛も多少生えてきて色身もしっかりしてきました。しかしまだ成長遅れな子も居る様なのですが、子ハムに触らず小屋を掃除しても大丈夫でしょうか?
それと亡くなった子ハムはこちらでもう埋めてあげても大丈夫でしょうか?
それと、ハムの離乳食剥きヒマワリの種を買ったのですがもう与えて大丈夫でしょうか?

質問攻め、乱文で申し訳ありません。お力添え宜しくお願い致します。

補足先程、小屋を覗いたら小さな虫が飛んでました。臭いもかなりキツメです。
母ハムは食事中、子ハムは泣いたりしていて一匹は何故かトイレに居ました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

家にも今現在3匹のメスが子育てを進行中です。
育児中で掃除ができず臭いがひどいとのことですが、いい方法をおしえましょう。

①まずはティシュを1枚ずつにはがしたものを20枚程度育児している付近に置きます。
②すると母メスがそのきれいなティシュを使って巣を整えますのでその頃を見計らって母メスが水飲みや休息などで子から離れた時に母メスを他のケージや箱などに一時退去させる。
③親の居ぬ間に子ハムの周辺など直接巣でない所のみ掃除をしてきれいにしてやります。
(赤子の部分を残してニオイの残る洗剤は使わないで拭き掃除がベスト)
④餌など尿が浸み込んでる場合などは一緒に捨てます。
⑤きれいになった周りを積もった雪景色のようにはがしたティシュで満たします。
⑥餌の補充もしておきます。
⑦母メスを元に戻します。

-ポイント-
調子に乗って水槽を洗ったり、赤子の居るところまでティシュを交換しない事です。
元の臭いがまったくしなくなると母メスが違和感を感じて育児放棄をしたりします。
100%きれいにするのでなくて汚れた風呂の湯を8割り抜いて水を足すようにティシュを足してきれいにして7~8割りのみ汚れを薄める感覚でやってください。

また子供が動き回るようになったら歯が未熟でも食べられる離乳食を1日1度は与えてください。
画像のような野菜類やご飯、パンとミルク、チーズをこねて粘土状にしたものなど、水分多目のフードがお奨めです。
やたらペレットにこだわる`ペレット信者、の飼い主もいますがペレット中心の生活がベストとは言えません。
ペレットのような乾物は安く作れ保存が利くのがメリットですが野生のハムスターはそのような不自然な食物を食べて生活しないのでハムスターを17年間数百匹を育てた経験から元付いて食物を与えています。

糖分、塩分、脂肪分が多い云たらかんとかと、自分の食生活を棚に上げてどっかの医者みたいな言葉を並べる書物だけで知識を得た知ったかぶりの「脳内飼育者」も多いいですがあまり神経質にならなくても野菜、果物、穀物、乳製品などバラエティーに富んだ食事を与えていれば経験上長生きできますし、今うちにいる大きく元気なハムスター達もそうやって元気に育っています。

↓離乳食を食べるベィビー達↓(白いのはパンとミルク、チーズをこねたモノ)

家にも今現在3匹のメスが子育てを進行中です。...

質問した人からのコメント

2009/8/25 13:28:03

感謝 ご丁寧に有り難うございました☆記載通りに初心者ながらやってみました。写真を見てミックスベジタブルを購入し与えたら子達がよく食べてました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

編集あり2009/8/2513:13:17

むしろdoglove_mybardはただの知ったかぶりです。
人間の食べ物を与えてはならないと勝手に思い込んでいるだけの輩です。
そのような明確な分析データを自ら実感しているなら兎も角、人に言われたかしょうも無い飼育本で見ただけといえましょう。
そんなものは何の当てにもなりません。
こういうのを愛誤といいます。
そもそもハムスターを飼う資格って何ですか?そんな資格なんて存在しないです。
だれでも自由に飼う事が出来るのです。

f0v0j氏の17年もの経験が誰よりもハムスターの生態を理解し、自ずと食べさせてはいけないものと大丈夫なものを認識し
その辺の間違った飼育本などとは比べ物にならない実際に肌で感じたデータ量を備えているでしょう。

dog********さん

編集あり2009/8/2105:23:27

dona89daisyさんと同じ意見で、ご飯やパンなど人間の食べ物は絶対にあげてはいけません。
あなたがハムスターを病気にさせたくなかったら、絶対あげないでください。
↓下の解答者は、医者とかを悪くいいながらハムスター達には間違った飼い方を前からしてきています。なので、ハムスターを飼う資格はないと思います。そんな間違った飼い方をしてる人には、参考にならないほうがいいと思いますよ。

tom********さん

2009/8/1909:06:07

難しいですね…通常は2週間は掃除はしてはいけないとされていますが状況が状況ですしね。掃除してそれがストレスになり育児放棄しても大変ですし↓母ハムが神経質なうちは危険かもしれません↓亡くなったハムを放置するのはよくないですので母ハムが餌を食べている時などを見計らい割り箸などで取って埋葬してあげてくださいね。子ハムが母ハムの餌をつっついたりしているのであればあげても大丈夫だと思います!

don********さん

2009/8/1901:47:13

ご飯やパンは歯にくっつく恐れがあるので止めた方が良いと思います。

それにパンは塩分が入っていることもお忘れなく。少量であってもハムスターの大きさにとって多量になると思います。

チーズは人間用だとこれも塩分が含まれますから、小動物用を。

ミルクは動物用のミルクを。

人間の食べ物をあげるのではなく、水か動物用ミルクでふやかしたペレットをあげた方が良いと思います。今後ペレットを食べないような子になったら栄養バランスが崩れます。

あくまでもペレット中心の生活にしなければならないので。

dex********さん

2009/8/1817:53:04

>子ハムに触らず小屋を掃除しても大丈夫でしょうか?
親ハム次第です。
乳離れ前に掃除をすることはリスクを伴います。
既に子食いを経験している親であれば、不要なストレスを与えるで再発することを覚悟しておくべきでしょう。
リスクを理解したうえで掃除するのであればいいのですが、「大丈夫」などとは思わない方がいいでしょう。

ケージの半分(子ハムがいないところ)を掃除して、そちらに親ハムや子ハムが移ってから、残り半分を掃除する人はいます。

>それと亡くなった子ハムはこちらでもう埋めてあげても大丈夫でしょうか?
親ハムに気づかれずに死ハムを回収できるのであれば、大丈夫でしょう。
ただ、貴方の臭いが残ったり、人が手を加えたことに親ハムが気づけば、残りの子ハムが危険にさらされるでしょう。

こっそり割り箸などで回収する人もいますが、貴方の場合に「大丈夫」かは分かりません。

>ハムの離乳食剥きヒマワリの種を買ったのですがもう与えて大丈夫でしょうか?
そもそも、剥きひまわりの種を離乳食として与えることに賛成しません。
食事の内容を無視すれば、生後1週間であればそろそろ離乳食を入れておいてもいいでしょう。
食べることが出来る子ハムは食べるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる