ここから本文です

この問題が分かりません。

mak********さん

2009/8/1813:57:14

この問題が分かりません。

ある中学校で図書館の利用者数を調査した。4月は男女合わせて600人だったが、5月は4月に比べて男子が12%増え、女子が2%減ったので、男子が女子より147人多かった。5月の男子と女子の利用者数は何人か。4月の男子の利用者数をX人
女子をY人として、連立方程式をつくり、5月の男子と女子の利用者数を求めよ。

この問題が分かりません!
解答と、解き方を教えてください!

閲覧数:
131
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2009/8/1814:11:52

まず4月について考えると、
X+Y=600・・・①
5月は、
男子の数=X*(100+12)/100
女子の数=Y*(100-2)/100
とあらわせる。
男子が147人多かったとなっているので
X*(100+12)/100-Y*(100-2)/100=147
両辺を100倍して整理すると、
112X-98Y=14700・・・②
①式と②式の連立方程式を考えると
X+Y=600・・・①
112X-98Y=14700・・・②

(①式*112)-(②式)=210Y=52500
よってY=250
Xは①式より350求められる

X=350,Y=250

質問した人からのコメント

2009/8/22 17:19:28

成功 とっても、ていねいな解説ありがとうございました!
ようやく、解けました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rik********さん

2009/8/1814:03:53

手元に電卓がないので細かい計算はお任せしますが、

4月:X+Y=600

1.12X-0.98Y=147です。
これを移行して、0.98Y=1.12X-147
あとは両辺を0.98で割って、上の式に代入すればXの式が得られますね。