ここから本文です

低用量ピルについて・・・

ich********さん

2009/8/1818:08:29

低用量ピルについて・・・

PMSと生理不順と避妊の為に1ヶ月前にピルを処方していただきました。(トライデイオール21)
服用後、イライラと不正出血がずっと続き、食欲が恐ろしいほどに出てしまい、体重も1ヵ月しないうちに2~3キロ増えました。
他には太もものツッパリ感、立ちくらみ・めまい。

それがすごく嫌だったので、飲みきった時点で服用を中止しましたが、ピルユーザーの方のお話を見るとやっぱりいいなと思うんですよね。

他のピルに変えて副作用が全くなくなった、色々な種類を飲まれた方、やはり種類によって全く違うのでしょうか?
ピルを飲み続けるにあたって1番嫌なことは・・・やはり食欲増進と体重増加なのです。
ずっとダイエットに苦労してきたので・・・

友人も最近まで中用量服用で10キロ以上は増えたと言います。

超低用量も気になっていますが、認可されていないとのこと。
それでもそっちの副作用がなければ考えたいと思っています。


色々試されて、このピルに落ち着いた・症状が落ち着くまで数ヶ月かかった・体重増加も何キロくらいで止まった、増えたまま・・・的なお話が伺えたらと思いました。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
651
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2009/8/1912:21:44

トライディオールは、日本で認可されている低用量ピルの中では
食欲増進や体重増加の副作用が出やすいタイプです。
種類を変えることで、改善する可能性は十分にあると思いますよ。

もちろん、これらは理論上の話で、実際には個人差はあります。

私など、トライディオールと同成分のトリキュラーを服用していたときは
気になるほどの体重増加は無かったですが
体重増加やニキビが出にくいとされるマーベロンを服用している今は
人生の最重量をキープしています(苦笑)
もっとも、私の場合は生活環境の変化(運動量、食事内容など)が
原因になっていると自覚しているので、自分次第なんですけどね。
ピル服用中でも、体重が増えたら
間食を止め、夕食の時間を早めて、散歩とストレッチをする程度で
1ヶ月で2キロくらい、するする痩せられました。
現在はさぼっているので、駄目ですね(苦笑)


それから、めまいなどの副作用は
服用を続けるうちに収まることが大半ですから
生活に支障が出るほどでなければ
せめて3シートくらいは様子をみると良いですよ。

質問した人からのコメント

2009/8/24 23:10:43

ありがとうございます^-^
マーベロン気になっていたので、次の生理から早速使ってみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2009/8/2023:46:19

私は数年前、避妊目的で「アンジュ」を2年くらい服用していましたが、
特に気になる副作用はありませんでした。

そして今は、ニキビ治療の目的で超低用量の「ダイアン35」を飲んでいます。
個人輸入ではなく、都内の某クリニックで処方してもらいました。
飲み始めて1か月ちょっとですが、こちらも今のところ副作用はありません。

結局、自分の体質に合うか合わないかだと思います。
一度副作用が出た場合は、新しいものに替えるのも不安ですよね・・・。
あまり参考になる回答でなくスミマセン・・・(^_^;)

min********さん

2009/8/1909:53:19

10年くらい前に産婦人科の受付にいたのですが、低用量ピルはすごくたくさん種類があるようです。

体調が悪くなるようなら、飲みきらずに、すぐお医者さんに行かれたほうがベターだったかもしれません。

他の種類の薬に変えてもらうと良いと思います。

自分に合うものがすぐ見つかる方もいれば、何度も変える方もいらっしゃったように思います。

また、太ってしまうという方には、痩せる漢方薬も処方していましたよ。
(ピルは飲んでなかったけれど、私も出してもらった事あります)

主治医の先生に詳しく症状を話し、相談に乗ってもらうと良いのではないでしょうか?