ここから本文です

宅間守容疑者…

chi********さん

2009/8/1819:18:28

宅間守容疑者…

とあるサイトで宅間守の今までの経緯(事件を起こしたことや、逮捕されたこと、結婚離婚など。)を見ました。こんなに問題ばかり起こせるのかと、とても驚きました。彼はなぜ、こんな人生になってしまったのでしょうか。ただ単に親の育て方や生い立ちが悪かったなどではない、ただならぬ気がします。なんでこんな人間になってしまったのでしょうか。こどもの頃から悪さはしていたようですが…。生まれながらの犯罪者はいないと言いますが…。同じような環境で育っていても、宅間容疑者のように犯罪を犯す人にはならないと思うんですが何ででしょう。彼はなぜ、悪いことばかりしてしまうんでしょうか…。何か分かる方、何でもいいので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no0********さん

2009/8/1819:22:11

自制心が無かったからですね。
不幸な境遇な人はたくさんいます。
しかし、その人たちが皆、犯罪者ですか?
逆に、恵まれて育った人の中に犯罪者はいませんか?
最終的には自分自身の問題です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dwh********さん

2009/8/2117:27:58

彼の脳を解剖して徹底的に検査すれば、何らかの異常が見つかるかも知れません
彼のような人格障害者は先天的に現代医学では未解明な脳障害があるとも言われてます
しかし現代社会はまだ、合理的にその辺まで追究するほど発達してはいないようです(彼の望みどおり、さっさと死刑にしてしまいましたし)
しかし社会全体がもう少し人格障害に対する理解を深めていれば、彼の行った犯罪やトラブルの多くは防げたでしょう
彼は付属池田小事件後、獄中結婚しましたが、その最後の理解者である妻には「ありがとう」と述べています
もし彼女くらい理解力のある人にもっと早く出会っていれば、事件を起こさなかったかも知れません
逆に考えると、多くの宅間と似たような犯罪予備軍が、包容力の高い一人と巡り合ったことをきっかけに、更生しているのかも知れません(ニュースにならないので国民は知りようがありませんが)

ともあれ事件は社会の鏡。そこに映し出される我々自身の心の持ちようが、問われているのかも知れません

umi********さん

2009/8/1819:25:02

性格異常者、思春期ごろからおかしくなる病気です。
でも、厳密には医学的に病気とされていないから、性格異常でくくるしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる