ここから本文です

九州、中国地方で合格祈願の有名な神社を教えてください。 土日を利用して四国か...

hir********さん

2009/8/1821:04:49

九州、中国地方で合格祈願の有名な神社を教えてください。
土日を利用して四国からETC1000円で行ってみようと思っています。 できれば、神社+オススメの観光スポットもよろしくお願いします。

閲覧数:
1,963
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2009/8/1821:44:39

かなりベタではありますが、福岡県太宰府市にある「太宰府天満宮」がお勧めです。

観光スポットは何といっても、天満宮付近にある「九州国立博物館」です。あとは、太宰府駅から天満宮まで続く「表参道」沿いにたくさんある茶屋とかお土産屋とか、そこで食べられる梅ヶ枝餅とかでしょうね。
ほかにも、史跡がたくさんあるのでそちらいろいろ調べてみるといいです(^-^)

ただ、車で来るのであれば大宰府はやめたほうがいいかもしれません。前述の博物館ができてから市内の駐車場が不足気味ですし、狭い道がかなり多いので・・・。

仮に車で来るとすれば、九州自動車道の「太宰府インターチェンジ」を降りて国道3号線を案内通りにいけばすぐ太宰府市街地につきます。
交通機関なら、西鉄電車の「福岡(天神)駅」から「二日市駅」まで行き、そこから太宰府行きの電車に乗りかえて「太宰府駅」で降りればすぐです。福岡(天神)から太宰府まで直通の電車もあるので、西鉄の公式HPで確認してみてください。

※福岡(天神)駅へは地下鉄で、博多駅から5分、福岡空港駅から10分、天神駅で下車

質問した人からのコメント

2009/8/23 17:12:27

みなさま、ご回答ありがとうございます。全員をBAに選びたいくらいでしたが、一番詳しくご回答いただいた方にしました。どうもありがとうございました。さっそく行ってきます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

編集あり2009/8/2014:23:22

やはり日本三大天神のうち2つ大宰府天満宮(福岡太宰府)・防府天満宮(山口防府)に行くべきでしょう。北野天満宮(京都)も行けば完全制覇ですが、ここは少し遠いかな。

「日本三大天神」とは、学問の神様とされる菅原道真公が祭られている天満宮のうち代表的な3つです。

sak********さん

2009/8/1919:05:15

山口県防府市の、防府天満宮は、学問の神様で有名ですよ(^^)
でも防府市には観光スポットはないですかね…。
山口に来たのなら下関には、海峡館(水族館)がありますよ☆
ここは私的にはおすすめです(笑)

tar********さん

2009/8/1822:44:51

九州・山口県だと太宰府天満宮が有名ですが、
山口県防府市の防府天満宮、福岡県築上郡築上町の綱敷天満宮も学問の神様です。
知名度は太宰府天満宮には及びませんが、どちらも合格祈願の受験生が訪れます。

さん

2009/8/1821:10:54

やはり福岡県の「太宰府天満宮」ではないでしょうか。