ここから本文です

ブラック・ジャック先生が乗っている黒い車は何という名の車なんですか? 実在しな...

アバター

ID非公開さん

2009/8/1917:40:25

ブラック・ジャック先生が乗っている黒い車は何という名の車なんですか?
実在しない場合はあれに似ている車を教えてください。

閲覧数:
6,323
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

編集あり2009/8/2000:16:10

あまりそういう風な追及しても無駄だと思います。アレは「高級外車風の車」という以上の意味を、手塚治虫自身は与えていないと思いますね。ロールスあたりを意識してたか、どうかぐらいで。

『ブラック・ジャック』が好きなのであれば、アレで車が出てくる場面、ブラック・ジャック自身が運転してる場合も別の運転手がいる場合(タクシー含め)も、舞台が日本やイギリスかヨーロッパその他かに分けて、右ハンドルか左ハンドルか分類してみて下さい。私はやったわけじゃないですが、はっきりいって多分統一性も辻褄もあまり立ってないと思いますね。車種についてはっきりと意識している作者なら、そのへんが適当になったりは普通しないでしょう。手塚はクルマについてあまり細かく考証はしてないんじゃないすか?
ちなみに『ブラック・ジャック』が描かれた時代の「外車」には、日本仕様の右ハンドルなんてのはあまりなかったはずです。だから、基本的に国内では彼は右ハンドルで乗ってる以上、アレは、手塚は別にどっちとも決めてなかったでしょうけど、結果的には国内高級車と判断する方が妥当だということにはなるんじゃないですかねえ……。

あ、アニメの方の『ブラック・ジャック』なんかでは当然話が違ってくるとは思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2009/8/26 14:49:25

参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zvt********さん

2009/8/2607:06:23

日産セドリックかグロリアみたいな感じの車です。