ここから本文です

地デジ用UHFアンテナで 共同受信用 と家庭用がありますが、どう違うのでしょうか?...

yai********さん

2009/8/1918:28:40

地デジ用UHFアンテナで 共同受信用 と家庭用がありますが、どう違うのでしょうか?5分配で使いたいのですがどちらがいいでしょうか?

補足たとえば「マスプロアンテナにDXのブースターを付け、八木の混合器を経由」 のようにメーカーが異なっても問題ないでしょうか?

閲覧数:
2,969
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2009/8/1920:37:49

特に素材はステンレスなんであまり違いはありませんが、利得が家庭用より共同設備用のが高いです。
同軸ケーブルの接続部分もいいですし、対応マストも共同用のが大きいマストに対応した金具がついてます。
素子も家庭用は14素子や20素子がいいとこです。

ちなみに、メーカーによる差はありません。マスプロは将来的に使う周波数2602MHz対応品出してますね。BLマークがついてるのは一応認定品ですが変わりません。
DXとマスプロは一流メーカーってくらいですよ(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

est********さん

2009/8/1919:28:02

耐久性や信頼性でしょう。
家庭用は安くしないといけませんから耐久性を犠牲にします。
マンションなどの共同受信用は家庭用と違ってそうそう簡単に工事するわけに行きませんし、
一度壊れたら多くの世帯に影響を及ぼします。
工事費用を払うにしても組合で協議して各世帯の意向を聞いてなどと面倒な手続きが必要です。
一度立てたらよほどのことがない限り壊れない耐久性と信頼性が必要です。
家庭用ならひとつの家の中だけの話ですから多少耐久性を犠牲にしてでも安い必要があります。