ここから本文です

梅酒をつけた瓶の口にカビが生えたのですが、瓶を変えたほうがよいのでしょうか?

sho********さん

2009/8/2016:46:45

梅酒をつけた瓶の口にカビが生えたのですが、瓶を変えたほうがよいのでしょうか?

梅酒を初めて漬けてみました。お酒は日本酒を使用してます。瓶は赤い蓋の瓶でアルコール消毒もしてます。
2ヶ月目で梅の実を取り出したのですがよく見ると瓶の口の周り(蓋を閉めるときの溝の部分)にカビが生えているのを発見しました(その時は口のカビ部分を拭い取りました)
梅酒自体にはカビは見当たりません。

新しい瓶(同じように消毒)に入れ替えた方が良いのでしょうか?
その場合、梅酒を移し変える方法はおたまか何かで元の瓶の口に触れないようにした方が良いのでしょうか。
また、そのままより漉す方が良いともあったのですが、その場合のガーゼや網の消毒はどのようにすれば良いのでしょうか?

閲覧数:
4,817
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2009/8/2017:15:02

日本酒で漬けたのですか?
アルコール度数不足だと思います。
通常は35度のホワイトリカーや40度のブランデーなど、度数の高い蒸留酒で漬けるのが一般的です。
アルコール度数か高いと、殺菌効果が強く、カビなどの菌が繁殖できません。

容器を移し替えるときに雑菌が混入する可能性もあります。
おそらく、その梅酒はあまり長持ちしないと思いますので、早目に飲んでしまった方が良いかも知れません。

質問した人からのコメント

2009/8/25 14:39:08

降参 回答ありがとうございます。
酒税法の規制で21度あれば作れるとサイトで見ていたのですが、殺菌効果などを考えておりませんでしてた。
できるだけ早く飲みたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる