ここから本文です

遅延によりカード利用停止(ニコスカード)での影響についてお教え下さい。

ton********さん

2009/8/2023:27:28

遅延によりカード利用停止(ニコスカード)での影響についてお教え下さい。

ETCカードを作成した事で、初めてにてキャッシュカードの作成をしました。UFJニコスカード

初めてだった事から甘く見ていた事もあり、3度の延滞を行い利用停止で
多分カードの返却を求められたので契約解除になると思います。

遅延状況は

4月分・・・・一ヶ月の滞納。

5月分・・・・1週間位の滞納

6月分・・・・に二ヶ月弱

この3回で、今回上記6月分滞納で6月27日期限のものが滞納していて

19日で支払いがなかったのでカードの停止と契約解除の旨連絡がきました。

正直、自動支払いにしようと思いながら、、面倒でついついという感じで無知で

恥ずかしい。

しかし、それ以上にカード利用停止の影響が大きそうな事に更に不安を覚え

相談です。

①信用情報はどの程度傷つきますか。*ブラックリストやその程度や確認方法など全般。

②載ったとしたらどの程度で消えますか。また消えた後は何の問題もありませんか。

③この状況だと、今後他のキャッシュカードの作成は出来ますか。

④出来ないとしたらいつから作成出来るようにないりますか。

⑤今後、家等を立てたいときなど銀行のローンは組めますか。

⑥組めないとしたらいつから組めるようになりますか。

余談
⑦ETCカードは妻が新規で申請して今ETC車載機は使う事ができますか?

以上、分る方の宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2009/8/2110:25:55

UFJニコスですか・・・かなりまずいですね。
三菱UFJニコス(株)はMUFJ(銀行)とニコス(信販)で作った会社ですので。。。
当然、信用情報機関の提携数も他のカード会社以上です。
すべての機関に情報が流れる可能性があります。
以下、三菱UFJニコスが提携する情報機関です。
CIC、CCB、JIC(旧テラネット)、CMDセンター、MIC
日本クレジットカ-ド協会 加盟店信用情報センター
以上6機関でしょうか。全国銀行個人信用情報センタ-(ここは2009年3月で退会とのこと)

情報が流れる期間(CICの例です。)
延滞だけでしたら返済後、3ヶ月正常に使っていれば消えたのですが、
あなたの場合、3回の延滞で契約解除になっています。
情報機関に「異動」と載る可能性が高いです。
「異動」と載った場合、延滞解消後5年間消えません。

>①信用情報はどの程度傷つきますか。*ブラックリストやその程度や確認方法など全般。
事故情報として信用情報機関に流れます。
>②載ったとしたらどの程度で消えますか。
信用情報は信用情報機関によって流れる期間が違います。
>また消えた後は何の問題もありませんか。
信用情報機関から消えてもMUFJニコスには社内情報として残ります。
>③この状況だと、今後他のキャッシュカードの作成は出来ますか。
一定期間過ぎないとむずかしい。
>④出来ないとしたらいつから作成出来るようにないりますか。
情報機関から消えてから。(各情報機関のサイトに詳しく載っています)
>⑤今後、家等を立てたいときなど銀行のローンは組めますか。
情報機関から消えた後、MUFJ以外の銀行なら組めるでしょう。
>⑦ETCカードは妻が新規で申請して今ETC車載機は使う事ができますか?
登録したクレカも奥さん名義なら問題なし。
今のカードで登録ならETCも当然使えません。別のクレカ引き落としに変更でOK。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wao********さん

編集あり2009/8/2100:03:52

①情報は事故で登録されます。延滞、未払金は金融機関で事故と呼びます。確認するには登録されている情報機関に出向くか郵送で開示を求めることが出来ます。有料です。UFJは銀行系なので全国銀行個人信用情報機関に登録されていると思います。②最長5年で消えます。最短は3ヶ月と言われますが会社の判断です③しばらく難しいです。信用情報はデータベース化され共有されているから④少なくとも登録が消えるまで困難⑤住宅ローンは組めます。銀行でのマイカーローンは直ぐは困難⑥他と同じ⑦車載機はクレジットカードと関係ないので利用可能

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる