ここから本文です

初めまして。宜しくお願いします。 現在、どちらのリールを購入しようか 悩んでま...

kin********さん

2009/8/2112:14:24

初めまして。宜しくお願いします。

現在、どちらのリールを購入しようか 悩んでます。
今までは、友達のを借りて楽しんでましたが‥自分のが欲しくなり決め兼ねてます。
使用目的は、シーバス・メバル・たまーに、チョイ投げです。

悩み機種は、ダイワ:カルディアKIX2500とシマノ:08バイオマスターC3000です。
色々と、拝見させてもらいましたが同等レベルで ライバル種だけあって悩んでます。
メンテナンスも、しっかりやってくつもりです。
メンテのしやすさは、シマノって聞きましたが‥そーなのでしょうか?
カルディアKIXの、ウォッシャブルも気になります。

皆様 ちょっとしたアドバイスでも有り難いので、宜しくお願いいたしますm(__)m

補足皆様方、ご回答頂き誠に有難う御座います。
08バイオも、ウォッシャブルみたいなので 更に悩み‥ある意味 楽しいです。
ネットで買う場合は、日本製を選べないですよね?!
ブラディアは、予算的に‥。
ルアーや小物も買い揃えたいので‥。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2009/8/2321:36:51

カルディアキックスの後継機、newカルディアの情報を入手しました。
釣具店に知り合いがいるので、さわらさせていただきました。
スペックは、ベアリングが一つ増える、デザインはほとんどカルディアキックスそのまんまですね。
2506wもリリースされるそうですが、マシンカットをやめて、折りたたみ式のアルミですね。
重量も、ブラディアと同じくらい。

追記
基本性能は、カルディアキックスと、ほぼ同じなので、
安くなるカルディアキックスがかいだと思いますよ。
最初は、初期不良なども起こりやすいので、しばらくたってからの購入をお勧めします。
デザインは、カルディアキックスとほぼ同じですが、色がかっこいいですね。
価格は、2506wで24000円ですので、実売価格は、最初は、18000円程度、徐々に値段も下がっていきます。
たぶん製造国は、タイになると思うので、その点では、バイオマスターもいいですね。
(バイオは、日本製と、マレーシア製があります)バイオを買う場合は、選んで買いましょう。
おそらく、質問者さんは、newカルディアを購入すると思いますが、一度お店で触ってから決めてみてはいかがでしょうか。
下の回答者さんは、言い争っていますが、それはそれぞれ、好きなメーカ、好きなモデルなど人それぞれ違います。
バイオも、カルディアキックスもそれぞれメーカーのこだわりがありますから、自分で気に入ったほうを買われることをお勧めします。
最終的に自分が使うわけですから。

カルディアキックスの後継機、newカルディアの情報を入手しました。...

質問した人からのコメント

2009/8/24 00:39:16

皆様方、誠に有難う御座いました。
大変参考になりました。
NewカルディアKIXに、決めようと思います。
色も好みですし♪
実物を見て、初期不良は嫌なので、しばし様子を見て購入したいと思います☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2009/8/2218:55:37

こんばんわ、カルディアKIX愛用者です。
私はカルディアKIXをお薦めします。
発売当初から使っており、ダイワシマノの最新機種と比較しても遜色ない使用感だと思っております。
otisrjpさん、同じカルディアKIX愛用者として言わせてもらいますが、他の方の意見に流されるのは如何なものでしょうか。
廃盤とはいえまだ現行モデルで、旧型というのは間違っています。
あなたが知ったかぶりをしたせいで質問者様に、カルディアKIXに対して悪い印象を与えてないですか?
無責任な発言は控えてもらいたい。

k37********さん

編集あり2009/8/2312:42:05

ブラディアは無理なんですね。失礼しました。
ぼくの推測ですが、新しく出るカルディアは、メタルボディーにセルテートと同じデジギアⅡに、ねじ込み式マシンカットハンドルが着いて、エアスプールとWハンのラインナップがあるのではないかと思います。
スプール軸受部分とラインローラーにベアリングはたぶん入れてくれないかと。
08バイオと同等のスペックで、実売価格1万の差となると、バイオしかないと思います。
otisrjpさん
ぼくの事ですか?違いますよ。
笑えましたけど。

oti********さん

編集あり2009/8/2311:07:51

シマノも最新モデルはウォッシャブルになってきてますのでジャブジャブ洗えますよ。
もう見た目の好みと値段で決めても良いと思います。

ただ、実売価格ではカルディアKIXの方が安く買えると思います。
ネットで特価品を探せば2500(深溝シングルハンドル)なら¥13,000代で売ってたりしますので、値段的には買いだと思います。
一時は人気があり過ぎてネットオークションで中古でも¥15,000以上というふざけた値段になってましたし。

補足:カルディアKIXは今のモデルのカルディアKIXハイパーカスタムが既にハイパーデジギアⅡとラインローラーへのボールベアリングは入っています。
ダイワ純正でカルディアKIX用のラインローラー用CRBB(¥1,250)も販売されていますので、ラインローラーを付けたければ旧カルディアKIXに簡単に付けられます。

訂正:機種名とギア名、両方共「ハイパー」は余分でしたね。
ラインローラーは、ベアリングが1個増えてるのと、純正のCRBBが発売された事で、てっきりこれが付いてるものだと思ってました。

KIXは¥13,000台〜とニューモデルが出そう(噂レベルで未確認情報)という事で、今が買いと判断するかは、その人次第ですね。

>morethan25088さん。
また新しい捨てID作ったん?
暇なやっちゃな〜。
「同じカルディアKIX愛用者として...」てこのスレに俺がカルディアKIXつこてるて書いてへんし。
初めて書き込む奴が知ってるこっちゃない、バレバレやんけ。
何べんも言うてるけど、ここは質問者の疑問に回答者が答える場所なんやで?
回答者同士が言い争いして場を荒らす事が質問者に対して1番失礼な事いうのがまだ分からんのか?
俺の個人攻撃したかったら、何個でも質問スレ立てて勝手にやっとったらええから、関係ない人に迷惑かけんなよ。

kam********さん

2009/8/2114:07:18

今買うなら08バイオが良いと思います。
メンテのし易さと交換パーツ価格の安さはシマノスピニングの魅力の一つです。
ウォッシャブルと言っても定期的な注油は必要になりますし、バイオの場合もオイルインジェクションを開けて乾燥させれば大して変わらないですよ。
それとカルディアKIXはモデルチェンジの話もチラホラ聞かれますしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる