ここから本文です

ヤフーから「違反商品を削除しました」とメールが来ました(-_-;)

hal********さん

2009/8/2121:48:55

ヤフーから「違反商品を削除しました」とメールが来ました(-_-;)

削除された商品は古着屋で購入した洋服でタグがなく、自分の中で考えられる削除理由は正規店での購入ではない「真正品との確信がない商品」という理由かと思います。

今まで「古着屋での購入」や「頂き物です…」という商品説明や、「当方は真偽がわかりませんので写真を参照ください」などの文章は他のオークションで良く見てきましたし、普通にそれらのオークションは終了していました。

当方も古着屋で購入したこと、写真を参照してください、との商品説明を載せていました。昨日まで違反申告は0件だったと思います。それが今日急に削除の通知が…

違反申告があったかどうかを確認しようにも削除されているためオークションページにもアクセスできません。

これはたまたまヤフーが見つけて削除したのでしょうか?

どちらにせよ今回の出来事でこのような出品は今後するつもりはありませんが、同じような状況での出品や明らかな禁止行為、明らかなガイドライン違反の商品などが出回っている状況があるのがちょっと納得できない気持ちです。
こちらの知恵袋でも違反商品で検索すると考えられない物などが出てきて終了してるのに…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/2122:26:13

削除理由は想像でしかないので、違反申告の部分について回答しますね。

違反申告が数として公に反映されるのは評価50以上のIDで申告した場合です。
【注】評価数はヤフーは公言してませんが、私の経験では50か51でした。

ですので評価数が満たされていないIDから申告された分は閲覧者にも出品者にも分かりません。
「違反申告は0件だった」と貴方が思っていても実際はされているかもしれないんですよ。

ちなみに私は悪質な出品者には反映されないIDから違反申告します・・。
申告されては取り消して再出品を繰り返すような人にはね。
公に反映されなくてもちゃんと削除されますよ。(もちろん全部ではない)

あと、自分より悪い人がいるじゃないか!何で自分だけ~と考えるのは子供のすることですよ。

質問した人からのコメント

2009/8/21 22:58:49

降参 確かに「何で自分だけ」という考えは子供の考えですね(*_*;
他の方もありがとうございます。皆様の回答を真摯に受け止め、もう一度ヘルプをよく読み、他人に誤解を与えないように、また自分の出品に責任を持ちやっていきたいと思います。ありがとうございました。

「ヤフオク 違反削除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

2009/8/2122:00:57

違反申告の有無でしか、自分の違反の有無が判断できないなら出品者にならない事。違反申告がなくたって違反していたら削除されるさ。出品者には通知がいかずヤフオクにだけ報告できる方法だってあるし、それは報告文章もかける。

>写真を参照してください
出品者として参加しているのに自身が利用しているオークションサイトのルール1つまともに理解できていないのだから、遅かれ早かれこうなっていただけです。

ヤフオクは出品総数が圧倒的に多すぎると共に、貴方のようにオークションサイトの遵守すべきルールも碌に知らず、守らずに参加している人たち(商品の違反)が多く商品の削除が追い付かないだけで、【今まで削除された事がない】
【同じ商品でも削除がない】。【違反申告もない】からといっても、それが=
(イコール)問題ないとは限らないという事。ヤフオクへ参加しているならオークションガイドラインの内容に同意の上の筈で、それならば『納得できない』という事自体がおかしな話です。しかし、納得できないなら無理にヤフオクに参加する必要もないはず。よそのオークションサイトへ移ったらいかがでしょうか??

ita********さん

2009/8/2121:58:12

出品の削除は自分でする以外はヤフーにしか出来ませんから、違反の疑義ありとされたのでしょう。

多分「真偽がわかりません。」が良くなかったんでしょう、有名ブランド品なら特にね。そして、他の人は取消されていないのに不公平だと思っている用ですが、スピード違反の取締りと同じです、違反している人はたーくさんいますが、捕まる人は運の悪い人です。つまり、違反している(ヤフーが問題だと思っている。)いじょう、取消されても文句は言えません。ただ、ID停止になっていないので、重大だとは認識されていないのでしょう。停止されないだけましです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる