ここから本文です

舞台役者の給料についてなんですが・・;

sho********さん

2009/8/2122:24:19

舞台役者の給料についてなんですが・・;

先日、友達に『舞台役者になりたい』と言ったら
『給料安いんじゃない?』と言われました・・;
私は給料よりも舞台役者になるのが夢なのでぁんまり気にしなかったんですが、
やはり現実的に考えると大凡知っといたほうがいいのかなと思いました。
実際、1ヶ月の平均給料ってどうのくらいなんですかね?


少々失礼な話とは思いますが、よろしくお願いします。

閲覧数:
61,556
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mty********さん

2009/8/2418:57:00

自分の話で恐縮なのですが

過去に自分が出演した舞台では1作品で幾ら、1ステージで幾らというようなシステムでした。
具体的な金額は人の知名度、ステージ数などの諸々の要素で変動し、公演の売り上げなども考慮に入ります。
そして芸能事務所に所属している場合はギャラの何割かが事務所の取り分になります。
ちなみに自分の場合は2週間程度の日程で15万程度です。
本番が2週間ほどといっても稽古は昼から晩までで1ヶ月ほどの拘束があるので、その間は仕事やアルバイトはできませんでした。
ただし芸能関係の仕事、例えばオーディションや撮影などであれば、一時的に稽古場を離れることを許される場合もあります。

これはプロの公演の場合であり、現在東京で大部分をなす小劇場演劇ではギャラを出せない舞台のほうが多いと思います。
場合によってはチケットノルマを捌けない場合に自分の懐からの持ち出しを余儀なくされる俳優もいます。

自分の周りを見渡しても演劇、映像を問わずに「俳優」という職業のみで生計を立てている人は多くはないですし
また、そういった人は芸能事務所に所属した上でテレビや映画、CMなどの仕事もしています。
芸能事務所に所属をしていても仕事がない場合はアルバイトをして稼いでいる人もいます。
だから一律に幾らぐらいというのはなく、その人の仕事量や質によるとしか言えないと思います。

ただいずれにしろ俳優という職業は自分も含め若いうちや始めたばかりのうちは苦労はつきものでしかないです。

質問した人からのコメント

2009/8/25 14:40:34

降参 今回、この方をベストアンサーに選ばせて頂ました。
本当にみなさん1人1人の回答がすごく参考になり、とても感謝しています。
やっぱり舞台役者は誰でも最初苦労するものなんですね。
でも夢を諦めず頑張りたいと思います!

本当にありがとうございました。

「舞台俳優 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2009/8/2414:37:31

自分の知り合いのひとは劇団のエースでしたけど、

バイトしてましたよ。だから5万くらいじゃないの?

自分の知り合いのひとは劇団のエースでしたけど、

バイトしてましたよ。だから5万くらいじゃないの?

not********さん

2009/8/2201:38:32

福岡での話をします。
実際に出演した友達から話ですが
ライオンキング福岡公演子シンバでトリプルキャスト3カ月で40万ぐらい
博多座の1カ月公演の子役(メイン)のダブルキャストで14万ぐらい
と言ってました。
実際、それに練習期間が含まれていないので給料は低いです。

本当に有名な役者以外はバイトをしてますよ。

tea********さん

2009/8/2201:13:14

余程大きな劇団のスタークラスでないと、舞台だけでは生活出来ません。
アンサンブルの方は大概は、通称「教えの仕事」というようなダンスの講師
や振付、その他水商売を含むアルバイトを副収入として生活しています。

事務所に所属しているだけでは、月数万円です。ここに舞台や映像の
仕事のギャラがプラスされて行きます。

小劇場系の役者さんだと、給料どころか舞台のチケットのノルマもあります。
極貧といっても過言でない生活をしている人など、幾らでもいます。風呂なし
トイレ共同、4畳半一間で暮らしていますよ。

実家が東京にあり、且つ理解もあり、お小遣いも多少は貰える位の
環境ならよいのですが・・・・。

nek********さん

2009/8/2122:57:26

給料制ではありません。(劇団四季は別)

「1ステージにつき、いくら」というギャラ設定だと思います。
ですから稽古にギャラは出ません。