ここから本文です

クロケーって何ですか? ちょっと私情で不思議の国のアリスについて調べてまし...

sak********さん

2009/8/2123:53:11

クロケーって何ですか?

ちょっと私情で不思議の国のアリスについて調べてました。
私はディズニーのアリスすら見たことがなく、アリスのあらすじが全くわからなかったので色々検索したりして大まかなあらすじはわかったのですが……

途中でアリスはハートの女王と(何かの道具の代わりにフラミンゴとはりねずみを使って)クロケーで遊んだと書かれてました。


クロケーなんて初めて聞いたのですが、何かのスポーツでしょうか?
また、フラミンゴとはりねずみは何の道具の代わりだったのかも知りたいです!
(どっかで見た画像では女王がゴルフみたいなポーズをとってたような……?)

回答お願いします!
カテ違いでしたらすいません…

補足なるほど!
今ではクロッケーと言うのですね!

そこで追加質問なのですが……
はりねずみは嫌になって逃げたそうですが、フラミンゴは逃げなかったのですか?合意だったのでしょうか?
クロケーは関係ないのですが気になってしまったので……^^;

回答下さると嬉しいです^^

閲覧数:
9,942
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

編集あり2009/8/2320:14:01

クロケーよりも今はクロッケーというほうが一般的なようです
二人一組となり二組で行います
ボールを槌でうち、出発柱と折返柱の間に設けられた6こから10このアーチを順番にくぐらせ、はやく戻って出発柱にうちあてたチームの勝ちとします
はりねずみはクロケーのボール
フラミンゴはボールをうつ槌です
ちなみにアーチはトランプ兵が体を弓なりに曲げて手足を地面につけてがんばったものです

19世紀中頃に流行っていたから、だからクロッケーがとりあげられたんですかね?


補足です。
なんと答えればいいのか、少し迷っています。
フラミンゴは、アリスの腕の中でジタバタ暴れるなどしてまで逃げようとはしませんでした。
が、フラミンゴの首を上手に伸ばしてから頭でハリネズミを打とうとすると、フラミンゴは首をくるっと丸めて打たせまいとしました(この際困った表情でアリスを見上げ、アリスを吹き出させました)し、
のちほどアリスがチェシャ猫に会い、話をすべくフラミンゴを地面に置いたときは、庭の向こう側へと逃げようとしていましたし。
消極的ですが、逃げようとはしていたのでしょう。

質問した人からのコメント

2009/8/28 13:12:36

成功 補足の方も答えてくださったこちらの方をBAにします
詳しい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

viv********さん

2009/8/2200:10:23

クロッケーのことですね。イギリスではよくやられてるみたいですよ。ゲートボールみたいなものって言えばわかりやすいかな。
で、フラミンゴは木槌で、はりねずみはボールの代わりですね。まあ、そのはりねずみに逃げられて女王さまは怒りだすんですけどね。