ここから本文です

歯磨きのタイミングについて。 1歳になったばかりの息子がいます。 歯が生え...

hor********さん

2009/8/2205:49:08

歯磨きのタイミングについて。

1歳になったばかりの息子がいます。
歯が生えるのが遅く、下の歯2本がある程度生え揃い、上の歯2本は少し生えかけの状態です。

お恥ずかしいことに、歯磨きのタイミングがつかめず、まだきちんと磨いたことがありません。
皆さんはどのタイミングで磨いてらっしゃいますか?

ウチは食事→食事中にたいてい力んで排便→食後すぐにオムツかえ→私がオムツを捨て手を洗っていると追いかけてきて→授乳→気が済むとおっぱいクッションからサッと下りて遊びに夢中になる、という感じです。
皆さんは食後ですか?授乳後ですか?

また3食ともきちんと磨いてらっしゃいますか?

長文でごめんなさい。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2009/8/2205:55:50

うちは、今2歳半の子がいますが、歯磨きは1歳半からしています。
たぶん嫌がると思いますが、虫歯の絵本など見ながら
歯ブラシを口に入れるところから練習して・・・自分で磨かせていました。
そして、今は毎日仕上げだけ私がしている感じです。

うちは、夜だけしかしていませんが・・・・
未だ虫歯はありません。
うちは、滅多にお菓子をあげていないせいもあるかもしれませんけれど・・・・・
お菓子は決してあげていないのでなく・・・・ご飯とお野菜が大好きなので・・・・
お腹いっぱい食べておやつが食べられないのです。

質問した人からのコメント

2009/8/27 11:08:05

感謝 ありがとうございます!
赤ちゃん用歯ブラシが6ヶ月~8ヶ月用になっていたので焦ってしまって…。
毎食後必ずでなくても、お菓子やスプーンの共用等に気をつければ大丈夫なんですね。
ちょっと難しく考えていたので、安心しました。
BAは、早朝一番に回答して頂いたので…。
皆さんいろいろなアドバイス、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2009/8/2301:23:18

うちは2歳の息子ですが1日2回、お出かけ前と寝る前ですね。
普段おやつはほぼ食べませんが、今日は食べたなって時は食後にも。

歯が少ないときはガーゼ、慣れたら赤ちゃん用の安全歯ブラシで自分磨きをプラス。
歯が増えたら仕上げ磨き。

一時期は泣いて嫌がりましたが根気!歌、話し掛け、変顏。これが終わったら遊ぼう、などの誘惑をちらつかせ。笑

今では自分から仰向けになり、仕上げ磨き、お口濯ぎ、フッ素コートとフルコースです(^O^)

大切な歯、守ってあげましょう♪

nan********さん

2009/8/2216:13:13

朝夕2回磨いています。

食後すぐは食べ物がまだ残っていたりするので、最低15分はあけてます。

うちは、動いて危ないので歯磨きは寝かせておさえてしているのですが、そうすると必ず泣くので、歯磨き後はおっぱい。おっぱいが終わったら遊び、という順番にしていますよ。

tak********さん

2009/8/2208:02:44

歯が生えてしばらくは歯固めに毛が生えた程度の赤ちゃん用歯ブラシをおもちゃ代わりに与えていました。
それを順に歯ブラシに近い形に換え、上下8本くらいになった頃から口の中でシャカシャカ~と磨くように。
NHK教育の歯磨きの歌を歌いつつ、無理強いはしませんでした。
歯磨きの回数も一日1回寝る前だけです。食後すぐ、とか時間にこだわる必要はありません。
もうすぐ5歳ですが、虫歯はありません(ちなみにこの子、親の私がこんなに不真面目なのに歯磨き大好きで、毎食後自主的に歯磨きしています・・・・)。

特別甘い市販のお菓子は与えていなかったし、食器の共用・キスなど虫歯菌が移るようなこともしていなかったので、慌てなかったです。
あと、「仰向けで口を開ける」を嫌がることが多いので、遊びの中で「ママの膝で仰向けにゴロン」に慣れさせると良いですよ。
「親の歯磨きを見せる」「お子さんに親の歯磨きをしてもらう」などで歯磨きに興味を持たせるのも方法です。

長文失礼しました。

fuk********さん

2009/8/2207:25:02

1日1回夜、食後に磨いてます。
歯が生えはじめて二歳1ヶ月の今までずっとそうです。
歯科衛生師さんにそれで十分、やりすぎると歯磨き嫌いになったりするからいいと言われました。
(一歳検診、二歳検診のときに。)
毎食後、必ずお茶かお水を飲ませれば必ず食後歯磨きしなくても、1日一回で大丈夫だそうです。
特によだれがでる子は唾液で綺麗になり虫歯になりにくいとか。
息子はよだれが出ないタイプですが、虫歯はありませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる