ここから本文です

保育士一人担任について。

ker********さん

2009/8/2223:16:24

保育士一人担任について。

保育士をしています。 私はまだ、ひとり担任を持ったことがありません。

一人担任は行事(参観、運動会、生活発表会など)をすべてひとりで考えて進めて行かなければなりませんよね?もちろん日々の保育も。。

これから保育士を続けたいとは思うもののその点がとても不安で自分にできるはずがないと思い、一人担任を持ちたくないとおもってしまいます。

保育士を続けるか、違う職についてみるか、よく分かりません。

こんな私は保育士にはやはり向いていないのでしょうか・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2009/8/2416:47:06

短大を出て、新人の時に、年少を一人で受け持ちました。
不安でしたよ~。
でも、年少は4クラスあり、他のクラスの先輩先生たちがいたので、
指導を受けたり、活動を一緒に考えたりできました。

一学年1クラスなら、全て自分で考えるので、もっと不安ですよね(^^;)

主任や園長が優しく頼りがいのある人なら、
少しでも相談できますけど、
なかには、よくそんなんで役職ついてるな~って人もいますから・・・。

どうしても不安だったら、辞めるのもテです。

でも、ぜひ、乗り越えたときの充実感を味わってみてください!
頑張って!!

質問した人からのコメント

2009/8/26 12:28:57

不安な気持ちに共感して頂いて少しほっとした自分がいます。ありがとうございました。
ご回答いただいた皆様本当にありがとうございました(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abb********さん

2009/8/2401:38:19

元保育士です。
主任もやっていて、そういう若い先生もいました。

やれば出来るものです。
だって、やらなきゃいけないんですよ。
自分の睡眠時間削って体に鞭打ってプライベート一切なくなってストレスで痩せたり泣いたりしながらでも
やらなきゃいけないんですよ。
社会人なんだから。
保育士はそういう仕事とわかってて選んだのは自分なんだから。

でも、1人担任が決まった!と想像してみてください。
園長から辞令が出た、と。来年から1人、と。
「無理ー」と思うか「頑張ろう」と思うか、どちらですか?
え~無理~・・・とすぐに思うなら、はっきり言いますがあなたは保育士の器ではないです。
それは、向いてる向いてないってことじゃないですよ。
あの先生、40点ってとこね!来年は絶対担任外してもらわなきゃ!って親に思われながら保育士やっていく人だっています。

40点だって保育士は保育士。
そういう自分を子どもに申し訳ないと思うなら、退職して二度と保育にかかわらないほうが気が楽ではないですか?

学校を出て1年目で1人担任持つ人だって、ものすごくたくさんいます。
幼稚園なんてもっとハードなのに大抵が1人ではないでしょうか。
「保育が出来る人」はそれが出来るんです。
そういう人に比べて社会に出てからも「無理~」って思う自分が恥ずかしくはないですか?
保護者の目線から見ていても、なんて情けない人間なの?子どもに何を教えられるの?って思ってしまいます。

でも、こういうキツい言葉を最後まで読んで、「悔しい」って思えるのなら
あなたは保育士という職にとっても向いている人だと思いますよ。
実際の1人担任をしたら、保護者からのアタリの強さは私の文章じゃ書きつくせないくらい
それはとんでもなくすごいものです。
悔しくても情けなくてもかっこ悪くても、頑張れる根性こそが保育士に必要不可欠な要素だと思います。
10年以上やってきて、これだけは自信を持って断言できることですね。
「そんなん無理、ムカつく」って思うのならあなたは保育士は一生無理です。
保育者としての自信をもてず、色々苦しい時期なんだと思います。
自己嫌悪になったり妬んだり悩んだり。
それを克服できるのは自分の強さと、子どもの笑顔だけです。
明日も子どもの前で頑張って、たくさん笑顔を見てください。
子どもといるとき、自分の心がどうなりたがっているのか、よ~く見極めてください。
保育士として大きく育っていかれるように、祈っています。

gre********さん

2009/8/2401:34:21

一人担任は、不安ですよね~

私は、一年目に行事の多い幼稚園で初担任やりましたが何とかなっちゃうモノです☆
行事に使えそうなものをいくつか早めに考えておいて、思い浮かばないときは周りの保育関係の知人などに相談したり、保育雑誌で研究したりして情報収集をしてました。

まだお若いので、あまり無理せずに周りに助けてもらいながらで大丈夫ですよ☆

usa********さん

2009/8/2321:19:28

きついことを言います。

保育士資格を持って保育園に就職したのなら
一人担任を持つことは当たり前です。

>すべてひとりで考えて進めて行かなければなりませんよね
違います。もちろん、考えることはあなたの仕事です。
それを指導するために主任がいます。そして先輩もいます。
丁寧に教えてくれない、と愚痴る人もいますが
実際の保育を見て真似たり学習したりしていくのです。

今現在の他のクラスの保育士たちはどんな保育をしているのか
ということをあなたはキチンと見ていますか?

資格を取って保育士として働き始めた以上
あなたはプロであり、できるはずがない、と思っているのであれば
違う職を考えたほうがいいと思います。
こどもがかわいそうです。

でも、それをなんとか克服し、がんばろうとする姿となるのであれば
同じような子ども・母親の気持ちがわかる
いい保育士になれるのではないでしょうか。

you********さん

2009/8/2300:33:52

私は、質問者さんは保育士に向いていると思いますよ。
質問者さんも御存知のように、保育士の仕事は結構ハードですよね。
そのハードな仕事をあっけらかんとして「やれますよ~。」っていっている人より、よっぽど保育士という仕事に正面から逃げずに向き合っていると思うからです。

でも、気になるところもあります。
保育と向き合っているあなたが、「一人担任」からは逃げているところです。
もちろん、人には得意・不得意の分野があります。

質問の文面から察すると、質問者さんの不得意な部分は、物事を「前向きに考える」ところではないかなと感じます。

初めてのことに自信をもって取り組める方は、ほんの一部の人だけです。
私も含めて、一般ピープルは、初めてのことに自信なんて持てないです。

でも、「ピンチは、チャンス」とも言いますよね。
「ピンチ」つまり、不得意な分野をしなければならなくなった。それを頑張って・頑張って・耐えて・耐えて、やり抜いたとしたら、不得意な分野を克服した自分がいるんです。
それが、人としての成長に繋がると思います。
(ちなみに、人としてレベルが低かったら、どんな職場でも、どんな仕事でも、結局は自分に自信が持てず、上手くやっていけないと思いますよ)

だから、園長先生から「担任を持ってみませんか」と言われたら、是非、一歩を踏み出してみてください。
(ちなみに、怖くても勇気を持って一歩を踏み出した先生になら、私は大事な子どもを託します)

その一歩が必ず、あなたの成長に繋がります。
頑張れ!!

でもね。
ただ、一歩を踏み出したら良いって訳じゃないよ。
一人担任をするってことは、未開のジャングルに足を踏み入れる様なものだよね。
そのジャングルに裸では行かないでしょ。いや、行けないでしょ。
だから、今のうちに、ジャングルについて色々勉強していなくちゃいけないよね。
準備万端にしてから、ジャングルの中に足を踏み入れること。
そうすれば、一年後、無事にジャングルから生還できるよ。

つよしさん

2009/8/2223:22:33

>自分にできるはずがないと思い、一人担任を持ちたくないとおもってしまいます。

今からそう思っているのなら辞めたほうがいいんじゃないですか?
そういう保育士に子供を預けられないよ。

自分に子供がいて預けれれるかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる