ここから本文です

車のオイル漏れ

oio********さん

2009/8/2309:22:12

車のオイル漏れ

駐車場などで良く見かけるのですが、
アスファルトに点々と染み付いたオイル漏れ

私の車の駐車スペースにも
オイル漏れの跡があります。
他の車の駐車スペースにも点々とオイル漏れの跡があります。


車検の時も、数日前のオイル交換の時も何も言われなかったので、
たいした事ではないのでしょうけど、
なんだか、この微々たるオイル漏れが気になります。
自然に垂れてしまうものなのですか?
走ってるうちに、ドパッと垂れ流れるのではないかと心配です^^;

ちなみに皆さんの車も、こんなものですか?

閲覧数:
1,951
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2009/8/2314:19:53

エンジン側の、おもにオイルの漏れる個所としては
ヘッドカバーパッキン関係
ヘッドガスケッド
カムシャフトシール関係
クランクシール関係
オイルパン関係
エアクリーナーブローバイ、EGR関係ですが

できればどの場所からの漏れか
一搬の修理工場で確実に確認することをお勧めいたします
(原因を突き止めるためにスチームにて綺麗に)

エンジンオイルの漏れ止め添加剤をいれると1次的には止まりますが
オイルシール自体が硬質化しますので、ほかの場所より漏れます
オイル交換の頻度が少ないの場合も漏れる可能性が高いです

場所により5000~50000円ぐらいかかると思います

下記のような漏れでも原因はヘッドカバーパッキンの漏れが
下までしたたり落ちて広がっているだけなので
ヘッドカバーパッキンを交換したら治りました
漏れている場所の確認を確実にしたほうがいいと思います

エンジン側の、おもにオイルの漏れる個所としては
ヘッドカバーパッキン関係
ヘッドガスケッド...

質問した人からのコメント

2009/8/23 21:45:10

皆様、詳しくありがとうございました!古い車なので、オイル系統をじっくり調べてもらおうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2009/8/2309:58:40

オイルドレンの締め付けトルク不足によるオイルにじみ、そして、ドレンにガスケットはきちんとついていますか?

車の年式は古いでしょうか?
車は金属・ゴム・プラスチック等・・さまざまな素材で構成されています。
エンジンオイルのシール材として、アルミガスケットやゴムでのシーリング材が主に使われています。それらのパーツは車に乗る度に熱され、冷やされの繰り返しで当然熱膨張したり収縮したりで徐々に劣化し、永遠に機能するわけではありません。じんわりと漏れる程度であれば走行上、問題はありませんが、ドバーっと漏れれば大問題でしょう。ですがまずありえないでしょう。(事故をしてエンジンを割ったりすればドバーっともれるでしょうが。)

ぽたぽた漏れるのが嫌であれば、まずは原因(漏れている箇所)の特定、そして対策です。シール材の値段などたかが知れています。ただ場所によってはいろんな補器類をはずしたり、工賃が結構かかる場合もあります。

ちなみにうちの車、H12式ですが一切もれてません。

kaw********さん

編集あり2009/8/2319:09:26

記載の内容では一番可能性が高いのはオイル・パン・ドレン・プラグ・ガスケットですね。
これは、消耗品なのでその都度交換なのですが交換されていないのでは。 しかし、都度交換しないと漏れるものでもありませんし、漏っても最初は滲む程度で、最大に漏っても、記載の程度です。