ここから本文です

【真珠のネックレスとイヤリング】 真珠のネックレスとイヤリングを冠婚葬祭用...

pin********さん

2009/8/2310:54:51

【真珠のネックレスとイヤリング】

真珠のネックレスとイヤリングを冠婚葬祭用に購入しようと考えいます。
ただ、真珠にまったく詳しくないので、皆様の意見を聞きたいと思います。

一生使うものにしたいので、色はやはり白がいいですか?
ウン十万もする品物は金額的に厳しいので、セットで3万円位を希望なのですが、
ジャスコの宝飾店でも買えますか?
セットで3万とかだと本物の真珠ではなくなりますか?
一生使うものとして、パールサイズは何ミリが一番いいのでしょうか?

住んでいる場所は三重県、20代後半女性です。

とにかく真珠に関して知識がないので、詳しい方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2009/8/2312:25:58

まず、冠婚葬祭すべてに使うつもりなら、色は白の方が良いですが、パールの一番良いものはピンクがかった『花珠』と言われるものです。ただ今のご予算では、まず購入できません。3万円のご予算では、色や巻き、テリなど真珠を選ぶ要素となるべきものを「選ぶ」ところまで到達できないというのが本当のところです。(もちろん、販売店では そのようなことは言いませんが)
球の大きさは、最低でも8ミリは欲しいところですね。セットにするイヤリング(ピアス)はネックレスより若干、大きいものを選ぶのが普通ですので8.5ミリ。選べる予算ではない、と申し上げましたが、一応選ぶ際のポイントを簡単に明記しておきますね。

ネックレスは離れて見られるものなので、大きさとテリの良いものを選びます。イヤリングも同様ですが、ネックレスより更に真近で見られることがないので、ネックレスより0.5ミリくらい大きいものにします。逆にリングは周囲の人の目に触れやすく、近くで見られる機会も多いので、色・巻き・テリ全て良いものを選びます。
また、購入時期がズレると、海の状態が変わるため同じ出来の球を探すことが難しくなるので、なるべく一緒に揃えた方がよいです。予算的に難しければ、ネックレス・イヤリングのセットだけでも、同時に揃えましょう。(たいていのショップにはセットものがあります)

今のご予算のものを一生モノとするには将来、お歳をとられたときには物足りない質のものですので、『とりあえず、今 使うもの』と見て購入された方が良いでしょう。いずれ、ご予算が出来たときに、もう少し上質のものを購入しましょう。
因みにジャスコのテナントさんでも本物を購入できるとは思いますが、せっかく三重に住んでおられるなら鳥羽で購入したらいかがですか?私はミキモトまで、わざわざ旅行として何度か行きましたよ・・・羨ましい環境ですので、今回でなくとも将来には、ぜひご活用を!

質問した人からのコメント

2009/8/25 17:56:10

降参 みなさんありがとうございました!!このコメを参考に購入したいと思います。
素人に選ぶコツをわかりやすく教えてくださったこちらの方を選ばさせていただきました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2009/8/2315:01:32

冠婚葬祭用なら、白が重宝するのではないかと思います。

自分自身が購入するときに言われたのは、
年齢を重ねると、首などが太くなってくるので、
少し珠が大きい方が良くなるのだけど、
今はまだ20代だから…とかなんとか。
ということは買い換え!?と思いましたが、
お店ですので、そういうことなのかな、と。

あとは、人それぞれ首周りが違うので
調整してもらえるところが良いのではないでしょうか。
私は、いくつか珠をおとしてもらったので
おとしてもらった珠をブレスレットにしてもらいました。
セットで使うつもりがなかったこともあり、
イヤリングなどにはしませんでしたが、
イヤリングに加工してもらうというのもテだと思います。

あとは…真珠は比較すると分かるそうです。
私は全くの素人なので、比較してもどちらが良いものかはわかりませんが
冠婚葬祭の真珠のネックレスって、
周りにも似たような物をされている人が必ずいますよね。
なので、善し悪しがすぐにわかっちゃう、と言われました……。

他の方も言われていますが、
三重県とのこと。
素敵なものがお近くにあるのではないでしょうか。

the********さん

2009/8/2311:15:58

一生使えるもの・・・・・。ならそこそこだすべきかと。
でももっと大人になると黒真珠が気になるのではないでしょうか。三重なら・・・近くに真珠がとれるところありましたよね。宇和島にいってみるといいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる