ここから本文です

在宅介護における「医療行為」の定義はありますか?

sei********さん

2009/8/2310:56:16

在宅介護における「医療行為」の定義はありますか?

ヘルパーは医療行為をしてはいけません。
しかし、医療行為なのかそうではないのかの判断が難しいものが多くて困ります。
家族なら問題なくできる事も、ヘルパーだと医療行為と見なされてできない事もあります。

例えば、ポジショニングや体位変換は医療行為ですか?
床ずれ防止の目的で施術するのであれば医療行為かも知れません。
でも利用者が独居の場合はヘルパーができないなら誰がやるんでしょうか?
床ずれになっても構わないという事でしょうか?

同じくポジショニングや体位変換でも、利用者の安楽のため(リラックスさせるため)に施術するのなら医療行為ではないと思います。
同じ行為でも目的によって判断が変わるのでしょうか?
また、家族の場合はどちらであろうと施術をしても問題ないと思います。

他にも・・・
医師に処方された薬を飲ませるのは医療行為ですか?
ケガをした利用者に、居合わせたヘルパーが緊急処置をするのは医療行為ですか?
床ずれ防止のために利用者の身体状況を観察するのは医療行為ですか?

厚生労働省から、医療行為を定義する文書は出ていますか?
また、ケースバイケースで判断が必要な場合は、誰に判断を委ねればいいのですか?
市町村によってマニュアルがあるのでしょうか?

どなたかスッキリさせてください!
お願いします!

閲覧数:
3,440
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vx5********さん

2009/8/2315:47:08

下記サイトが参考になるかと
介護と医療行為 http://www.nmt.ne.jp/~cosmos99/cure.htm
医療行為とは http://square.umin.ac.jp/jtta/government/mhlw/iryokoui.html
「医療行為 介護」「医療行為 ヘルパー」で検索してはいかがですか
サクション、巻き爪、水虫爪、市販の目薬、水銀血圧測定器、胃ろう、点滴、摘便 etc

貴方が問われている行為は殆どヘルパーでもできる身体介助行為にあたると思います
ケガ治療に関しては緊急性と症状の兼ね合いで救助義務に該当するか分からないですね
ケースバイケースは基本的になく、ヘルパーの派遣会社にしっかりと明記してありますし上司に判断を委ねるのが一番です
窓ガラス拭きと窓ガラス磨きも会社により判断がいろいろのようです

質問した人からのコメント

2009/8/30 14:44:53

お二人ともありがとうございます。
両方ともとても参考になりましたが、より参考になりましたvx532486eさんをBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2009/8/2313:23:16

現状では、まだまだ現場の実情を勘案した整理は十分出来ているとは言えないようですが、厚労省も少しづつ通達、通知などで変化が見えてきているようです。まだまだこれから現場の実情に則して提言により、はっきりとさせていかなければならないようです。下記URLに以下のことが述べられていますので、参考にしてください。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~minato3/ishindenshin003.htm
○法律からみた在宅での医療・看護・介護行為
○通達による医療行為の定義
○通達以降現場はどう変わったか
○今後の課題
○提言(案)

介護施設における介護職員の医療行為の実情、知っておきたい問題の背景。
http://carehomeinfo.aodori.com/2008/06/post_39.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる