ここから本文です

人間の全身の毛穴の数っていくつあるんですか?

htyhtyjydjyuriukさん

2009/8/2316:45:38

人間の全身の毛穴の数っていくつあるんですか?

閲覧数:
12,383
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/2407:38:11

個人差があるので一概には言えませんが、どうやら全身で500万個ほどあるようです。

毛穴の密度には、体の部位によって差があります。
腕や足など、通常の肌の1cm四方の中には、少なくとも20個はあるのだそうです。
なお、フェイスケアなどを扱っているサイトの情報によると、頭皮に約10万個、顔に約20万個あるといわれています。
全身の中でも、顔には最も高い密度で毛穴が集中しています。

上記の約500万個という数も、恐らくひとつひとつ数えたわけではなく、そういう部位ごとの密度に表面積をかけて求めたおおよその数値でしょう。


ちなみに、毛穴の数は胎児の頃に決まっていて、生後に増えたりはしないものなので、大人と子供の毛穴の数には、その人ごとの個人差以外の差はありません。
つまり、体が小さい子供の方が、毛穴の密度は高いという事になります。

また、男女の差も特に無いようです。
ただし、男性ホルモンが多い男性の方が、毛穴そのものが大きく広がり、目立ちやすくなる、という傾向はあります。


というわけで、お役に立てれば幸いです。(礼

質問した人からのコメント

2009/8/25 12:46:05

驚く ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

guestaauさん

2009/8/2317:01:06

そりゃあハンパな数じゃないですよ・・・