ここから本文です

追い越し禁止車線での無理な追い越し

kum********さん

2009/8/2319:16:46

追い越し禁止車線での無理な追い越し

今日、追い越し禁止車線での追い越しを体験しました。

制限速度は40キロ、カーブが多く見通しの悪い道でした。
久しぶりの運転&見通しが悪いということで37、38キロで走っていました。

後ろから来たワゴンに追い越されました。(多分5,60キロは出てたように思います)
黄色の追い越し禁止の道路表示なのに・・。

追い越し可能の線でしたら特に驚きはしませんが禁止の線であえてやる人がいるのかと少し驚きました。
その後もそのワゴンは私の前にいた2台の車を追い抜いて行きました。
・・同じく追い越し禁止の個所で。

帰宅後某SNSでそのことを言ったところ、「追い越し禁止の個所でのろのろ運転をする方が迷惑行為」「遅い速度で走り続けるのは迷惑。ぬかせる技術も必要」という意見が多くてびっくりしました。

制限速度より数キロ落としていただけで、そこまでのろのろ走ってたつもりはありません。
またぬかせることも必要ということもわかりますが・・何か納得がいきません。
・・・もともとは追い越し禁止のところなのですから。

みなさんは追い越し禁止の時には前の車を抜いてでも行こうと思いますか??
追い越し禁止の個所=追い越し禁止と考える、私の考えは堅すぎるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2009/8/2319:30:40

いやいや・・あなたの考え方に非はありませんよ。
「抜かせる技術も必要」確かにこれには私も同意はできますけどね。
煽られてこちらのペース乱されるのも鬱陶しいじゃないですか。

>追い越し禁止の個所でのろのろ運転をする方が迷惑行為、遅い速度で走り続けるのは迷惑。
こういう極端な考え方に同意することはありませんよ。
先日、早朝なので交通量が明らかに少ないのは当然ですが、信号をことごとく無視して行く車に遭遇しましたよ。
そういう人も似たような思考なんでしょうね。
事故で人を巻き込まなければいいんですけど。

質問した人からのコメント

2009/8/23 22:03:37

SNSの意見は気にしないようにします。信号をことごとく無視ですか。巻き込まれたらたまったものじゃないですね・・危険なものには近づかない方がいいんですね。追い抜いていったのはDQNな人なのかも・・。

korin_korin_rin_rinさん、速度違反なんてしてませんけど?制限速度より数キロ遅いだけと書いてありますが?場所は、見通しが悪いカーブで制限速度は40キロと書いてありますが??
どう読まれたのか不思議です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2009/8/2321:31:57

答え→追い越します。

だって速度違反してるのに黄色線だからというだけで追い越しをしないなんて意味が分からん。

というか逆に聞きたい
そのワゴン車が仮に追い越して行かないでピタリと張り付かれ速く走れとパッシングの嵐でも
貴方は制限速度だからとそれさえも無視し続けれますか?

正直言って場所にもよるけど見通しが良い場所で60キロ以下の制限速度は迷惑です。

nor********さん

2009/8/2321:29:48

>みなさんは追い越し禁止の時には前の車を抜いてでも行こうと思いますか??
普通の人なら追い越しはしません。
しかし、公道は色々な人が車を運転しています。
あなたの後ろを運転している人がDQNの可能性も十分考えられます。
DQNの行動は、常識を逸脱しても不思議ではありません。

>「追い越し禁止の個所でのろのろ運転をする方が迷惑行為」
>「遅い速度で走り続けるのは迷惑。ぬかせる技術も必要」
>という意見が多くてびっくりしました。
これは、私も某SNSに出てきた意見と同じです。
追い越させる技術が必要です。

なぜなら、
無理な追越をされ、その無理な追越をした車が事故を起こしたとします。
無理な追越をした車が単独で事故るのであれば、全く問題ありませんが、
追越している最中に対向車が来て、正面衝突をして自分の車の方に吹っ飛んできて巻き込まれたらどうします?

自分は道路交通法をしっかりと守って走っていたが、DQNがバ力な事をしてDQNの事故に巻き込まれる。
これは避けたいですよね。

道路交通法をしっかりと守っていれば、事故を起こすリスクは非常に小さくなります。
しかし、それだけでは事故に巻き込まれるリスクは小さくなりません。

事故に巻き込まれるリスクを下げる技術。
つまり、防衛運転と言う考え方から言うと、後続車両を安全に前に行かせる技術は必要だと思います。

inu********さん

2009/8/2319:32:12

禁止は禁止です。
しかしラインの色だけで「はみ出し禁止」と
間違えている可能性は有りませんか?

そうですと「よけてくれれば抜けるのに…」と
余計なストレスを後続車に与えているかも知れません。

危険に巻込まれ無いよう、怪しい車がいたら
先に行かせるのが得策です。

過去に車の調子が悪く、同じような状況になった事が有ります。
退避所にて道を譲りましたが、抜かされ際に
その車の助手席から刃物を見せつけられ、怖い思いをしました。
危ないものには近付かないのが大事です…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる