ここから本文です

ドラゴンクエストのはぐれメタルの「はぐれ」とはどういう意味なんですか?メタルス...

senateharukaさん

2009/8/2319:29:45

ドラゴンクエストのはぐれメタルの「はぐれ」とはどういう意味なんですか?メタルスライムからみて異端、仲間外れという意味なんですか?

閲覧数:
5,242
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/2408:43:28

はぐれメタルの名前の由来が「群れからはぐれた」からきています。
仲間外れという意味ではありませんが、異端と言えばある意味合っているかもしれません。
(群れからはぐれて天上界に行ってしまったので)

はぐれメタルは、バブルスライムが身を清めるため光を浴びた事により生まれたもの。
メタルスライムは、青いスライムがみかわしの服とミスリル銀のコーティングで生まれたもの。

色が銀色なので繋がりがあるように思えますが(メタルがとろけてはぐれになったとか)
あまり関係なかったりします。

ですが、はぐれメタルもメタルスライムもバブルスライムも
元々は『(青い)スライム』が基本になっています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219866022
詳しくは、1989年にエニックスから発売された【モンスター物語】に記載されています。

シリーズや噂によって色々な諸説がありますが
正しい説はエニックス公式出版のモンスター物語になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

totototot_tさん

2009/8/2400:46:42

説は二つあります

①妖精を助けたバブルスライムがお礼に身を清める光を浴びてはぐれめたるになった
②メタルスライムが仲間とはぐれてしまって元の形を忘れてしまった

②のほうがはぐれっぽいですねw