ここから本文です

先日、韓国籍の旅行者に車をぶつけられました。任意保険は入っておらず、物損のみ...

ike********さん

2009/8/2417:32:19

先日、韓国籍の旅行者に車をぶつけられました。任意保険は入っておらず、物損のみなので自賠責保険は適応できません。支払いに関してトラブルになっています。何かよい方法はありませんでしょうか?

海の近くのコンビニで駐車していたところ、車をぶつけられ運転席側のボディーがベッコリへこんでしまいました。(相手は韓国人で日本に在住している妹家族と、近くの海でバーベキューをしていた際に、妹家族の車を借りて一人で買出しに来たところだそうです。)その後、近くにいた家族と、警察を呼び調書をとり、当人は言葉がしゃべれないので妹家族のほうで保障してもらうかたちでその場は終わりました。そしてその後は、韓国人なので保険会社とやり取りをしたほうが早いと思いましたが、自賠責しか入っておらず、修理費用も30万程するので、相手も支払いに渋りだしました。9月5日までぶつけた本人はその家族といるそうなのですが、このままずるずる時間もかかりそうな気もします、。本人がこのまま何もせずに韓国に帰ってしまうのも困ります。この件が収まるまで出国を止めたりは出来ないのでしょうか?

閲覧数:
233
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2009/8/2417:44:15

国際運転免許証は持ってたんですよね? 持ってなかったなら無免許になりますし、韓国の運転免許証では国内は運転出来ないと思います。 妹さん夫妻が全責任なので、妹さん夫妻に支払いを求めては? そのように対応し、帰宅したようなので。 本人が駄目な場合、車所有者が貸していたのですから、妹さん夫妻に責任があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる