ここから本文です

肌に大事なのは何よりも保湿ですか?

chi********さん

2009/8/2423:52:49

肌に大事なのは何よりも保湿ですか?

補足どんな肌質の人が保湿をしてはいけないのですか?

閲覧数:
105
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2009/8/2500:08:52

まずは食事や運動、規則正しい生活です。健康でなければ、保湿だけしても・・・・・。

肌はなにもつけなくても自分で肌を保湿する機能が備わっています。まずは健康です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haj********さん

2009/8/2509:35:48

その前に洗顔だと思います。

とある会社の社長がいつもいいます。

「肌は単なる排泄器官。上から何かしてもそんなに違わん。
肌は自然に潤う、しかし、汚れは自然に取れる事は断じてない。だから洗顔が大事だ。
詰まった汚い肌に何を塗っても吸い込まれる事は殆ど無い。」

まず、肌をキレイにする。
その上で、潤う力が足りない場合、最小限の手助けをしてあげると良いと思いますよ。
健康な肌なら自然な回復力があると思いますが、女性の25才と男性の60才が同じ程度の油分だそうですので、やはり過不足ない手助けは必要でしょう。
個人差はありますが。

sez********さん

編集あり2009/8/2600:24:57

自分に何が必要かを知ることが一番大切です。
肌質によっては保湿をしてはいけない人もいるんですよ。
肌のことを知り、自分の肌を理解し、必要なものを選ぶことが大切です。
太りすぎの人に必要な食べ物と、痩せすぎの人に必要な食べ物が同じっていうことはないですよね。
肌もそういうことです。

※追記
以前BAをしていたころ、ものすごい脂性肌のお客さんと出会いました。
そのお客さんは、油分を抑える化粧水と乳液を使っていました。
乳液と言っても、油分が全くない、超脂性肌用のもので、普通肌の人が使ったら肌荒れしそうなシロモノです。
これで普通肌になったというのだから、驚かされましたよ。
こう言う人もいるので、たとえオイルフリーであっても保湿をしないほうがいい人もいるということです。
他にも、スキンケア製品を一切使わないほうがよい人もいます。
残念ながらこちらは又聞きなのですが(友達の親戚)、化粧をしないのもあるんでしょうが、全く何もしないのが一番調子がいい人の話を聞きました。
中には、油分を使ってはいけない人もいるし(油分にアレルギーがある)、使いたくても使えない人もいます(化粧もできないのですが)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる