ここから本文です

父が死んで12年目にして、父の銀行口座が出てきました。 しかも金額が金額(二...

アバター

ID非公開さん

2009/8/2509:40:06

父が死んで12年目にして、父の銀行口座が出てきました。

しかも金額が金額(二千万円強)で困っています。

使っても大丈夫なんでしょうか?

それとも相続税を払わないといけないんでしょうか?
ちなみに家族構成は母は2年前に亡くなり兄弟3人です。

閲覧数:
62,685
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2009/8/2510:19:35

相続人が3人で、相続財産が2000万円であれば、そもそも相続税は発生しません(他にも相続財産があれば別ですが)。
相続税のご心配にはおよびません。

銀行は、最後の取引から10年間入出金がないと、通常の扱いを止め、「睡眠口座」という扱いに変えます。
従来の口座番号から変わり、利息も付かなくなり、引き出しに手間がかかりますが、通帳があれば解約手続きできます。
兄弟3人の同意書(印鑑証明書添付)や、戸籍謄本等の提出も必要です。
皆さん仲良く分けて下さい。

仮に他にも多額の相続財産があったとしても、滞納している税金の時効は5年(脱税の場合は7年)であり、御父様が亡くなってから12年を経過していますので、税務署から相続税未納で督促を受けることはないでしょう。

なお、念のため、税理士会で無料相談をしていますので、そちらで相談されると良いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2009/8/27 00:28:28

降参 ありがとうございました。兄弟仲良く分けたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sil********さん

2009/8/2510:00:38

相続税の時効は原則5年、虚偽申告などの悪質な事例でも7年です。
もう税金がかかることはありません。ラッキーでしたね。

ただし銀行預金などの商事債権は5年で消滅時効にかかります。
銀行が「もうお払いできません」と言ってくることも考えられますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる