ここから本文です

長毛種の野良猫さんを見た事がありません 野良猫は短毛種が圧倒的に多いのですか...

bui********さん

2009/8/2517:48:22

長毛種の野良猫さんを見た事がありません

野良猫は短毛種が圧倒的に多いのですか?
もしそうなら、理由は何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ret********さん

2009/8/2610:09:39

日本に昔からいたのが中国からはいってきた短毛のネコだから短毛の野らが多いのでは?
長毛の野良猫もいますよ。これからどんどん長毛ミックスの野良猫が増えると思います。
ペットブームにのっかってペルシャなど飼うくせに最後まで面倒みないで捨てる人や無責任な外飼いをしてる人がいっぱいいるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2009/8/2610:44:47

遺伝の関係ですね、短毛が優性で長毛が劣性ですから、両親から長毛の遺伝子を受け継がないと完全な長毛にはなりません。

短毛を L として、長毛を l とすると、
短毛 LL × 長毛 ll = Ll の子猫になりますが、短毛が優性なので短毛の外見になります。
ただし、短毛 Ll は長毛と短毛の中間の長さになります、ようするに不完全優性ですから毛の長さは個体差あります、長毛に近いものから短毛にしか見えないものもでてきますが、長毛にはなりません。

劣性でも4分の1の確率で子供に遺伝し続けるし、中毛同士交配させれば理論上は4分の1の確率で長毛になるんですけどね、そううまくはいかないですね。

完全な長毛だけを長毛というので、中毛もヘアレスも短毛に分類されてしまいます。

kur********さん

2009/8/2518:05:57

こちらで沢山の猫さん達を拝見しても、飼われている子も短毛の子が多いですよね。
その為、長毛の子が捨てられる、または迷子になるいう事が極端に少なくなるのではないでしょうか。

他にも考えられる理由はあると思いますが、それも一つの理由かと。。。

ちなみに、この長毛の子は野良でした。

こちらで沢山の猫さん達を拝見しても、飼われている子も短毛の子が多いですよね。...

dar********さん

2009/8/2518:02:17

自分の近くの神社に
長毛種が居ますよ
しかも捨てられたペルシャ。

短毛とかは遺伝的によるものだと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる