ここから本文です

保釈とは何ですか??

ash********さん

2009/8/2620:19:26

保釈とは何ですか??

お金を出せば、一時、解放?されるみたいな説明をされたのですが、
保釈をする意味がわかりません。

どうして、犯罪をした人が、
お金を出せば、外に出られるのですか?

なんか、よくわからなくて疑問に思ったので質問しました。
そもそも保釈とは何かもちゃんとわかってないかもしれません。
馬鹿馬鹿しい質問ですみません。

閲覧数:
87,135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2009/8/2712:42:59

「保釈」は、保証金を納付することを条件として勾留中の被告人を釈放することです。
一般に誤解がありますが、刑事訴訟法では被告人が保釈を請求したときは、本来、保釈されるのが原則とされています。
これを「権利保釈」といいます。

起訴された被告人に対しては、有罪の判決を受けるまでは無罪の推定が働きます。
起訴後判決までの間、身柄を拘束する事件が少なからずあるのは、公判への出頭を確保するためであって、制裁のためではありません。
それゆえ、公判への出頭が確保できるのであれば、必ずしも身柄を拘束しておく必要はありません。

これを実現する手段が,保釈金を納付させた上で行う保釈です。
逃亡すれば保釈金が没収されるので、普通は逃げないでマジメに裁判に出るだろうという考え方です。

ただ、一定以上の法定刑が定められた重い罪の事件であるときや証拠隠滅の惧れがあると思われるときなど、法で定めた例外があるときは保釈請求は認められません。
そして実際の運用ではこの例外が広く解され保釈が中々認められないとされています。
ですので、どんな犯罪を犯しても金さえ払えば保釈されるシステムというわけではありません。

そもそも、「犯人」かどうかを確定するために裁判をしているのです。
ですので悪いことをやってるんだから保釈するのはおかしいというのは、「裁判をするまでもなく、マスコミが犯人と報道したら犯人だ」という前提に立たなければ成り立ちません。

たとえどれだけ犯人性が明らかであっても、少なくとも裁判所の判断としては無罪の推定を貫かなければなりません。
富山の冤罪事件の被告人や鹿児島の冤罪事件の被告人も「犯人」として報道されたのです。

質問した人からのコメント

2009/8/29 20:58:03

成功 なるほど!!馬鹿な私にもよくわかりました。
わかりやすい回答有難う御座いました!!

「保釈とは わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

peg********さん

2009/8/2621:21:09

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる