ここから本文です

オフ車のブレーキペダルの位置を調整しようとしたら・・・ブレーキランプが付きっ...

sat********さん

2009/8/2623:49:44

オフ車のブレーキペダルの位置を調整しようとしたら・・・ブレーキランプが付きっぱなしに!ペダルの位置を下げたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

--
WR250Rを最近買いました。
オフロードブーツを履いて自然にステップに足を乗せると、リアブレーキを踏んでしまって困っています。

自分の身長が高いというのと、他のバイクと比べてWR250Rはブレーキペダルの位置が高いらしいのです。
というわけでペダル位置を下げたいわけですが・・・やってみたらブレーキランプ付きっぱなしになりました。

↓自分の所有車じゃないですがはっきりした映像です
http://img8.rivercrane.jp/photo/article/34/1243242257434L.jpg

赤いパーツを「リアブレーキクレビス」というらしいですが、映像ではジータのパーツがついていますが、自分のバイクは純正パーツがついています。
クレビスの上の部分のナット2つを回して調整するらしいということまでは調べてわかりました。
ナット2つがくっつくくらいにすると、ブレーキペダルが少し下がったかな?ってくらいの位置になるんです。

しかし自分の調整の仕方が悪いのか、ブレーキペダルが下がるとブレーキランプが付きっぱなしに。
これは・・・どの部分をいじれば調整できるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2009/8/2700:24:46

現車を知らないので一般的なことを云いますが、ブレーキランプはロッドにスイッチを付けています。添付の写真ですが右上の方にコイルスプリングに長い針金状ものもが下に延びていますね。これがブレーキスイッチを繋ぐものだと思います。スイッチはスプリングの上に固定されているものです。ブレーキを踏めば動くはずです。ペダルを下げたということは引っ張られてスイッチオンに成りっ放しになっているわけですから、その分だけスプリングを伸ばすか針金状のものを長く加工するかする事です。スイッチの固定部分は短くするのは少し出来ますが長くするのは出来ないと思います。針金状の下はペダルに連結されているはずです。良く調べて下さい。

質問した人からのコメント

2009/9/1 17:02:59

成功 おっしゃる通りでした。
無事調整終わりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

すえぞうさん

2009/8/2700:15:04

m900_95さんへ
調整で直りますよ
オフロードブーツになれるまではつま先を上に上げる感じで乗って見ましょう
私は足の指の付け根の所で乗っています。
こっちの方がステップ荷重がしやすいです

もんすたさん

編集あり2009/8/2701:19:50

写真のブレーキペダルの上に写っているばねの着いている黒いネジの着いているプラスチックの部品がブレーキスイッチなので調整してください。
これでわからなければ購入したバイク店に相談を!そのくらいの調整で金額請求されないでしょう!
(されるようでは自分はそんな店と付き合い止めます!)

ちなみに自分はME06という旧車(笑)を乗ってますが転倒時のリスクからブレーキペダルは標準のままでペダルから足を外してます。

suezou0504さんへ
足を外すというのは片足で乗るということではないですよ(爆)
ペダルに足をかけたままにしないということ。教習所で教えるようなペダル上に足を置いたままつま先を上げたままにしてはいざという時に足がつってしまって、まともにブレーキがかけられません。そういう意味ではブレーキペダル位置を下げて調整する必要ありか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる