ここから本文です

歯医者で毎回3000円以上って高いですよね? 今年の6月頃から歯医者に通ってるん...

mis********さん

2009/8/2700:42:46

歯医者で毎回3000円以上って高いですよね?

今年の6月頃から歯医者に通ってるんですが社会保険の3割負担で毎回3000円以上いきます。
いつも虫歯治療が終わると頼んでもないのに歯科衛生士が歯茎の検査や歯垢の研磨など歯になにか吹き付けたりします。
毎回歯をクリーニングしていてこれ以上キレイにする必要があるんですかね?
前回の領収書を見ると点数が1138点で3410円。1138点のうち再診料40点(1ヶ月行かなかっただけで再診?)、医学管理250点、検査200点、歯冠修復648点でした。

補足おまけにキシリトール100%のガムを買うようにすすめられ前回の治療費は計4355円でした(T_T)
思わずため息が出てしまいました;

閲覧数:
29,023
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2009/8/2906:31:29

再診は毎回かかります!
1ヶ月以上あくと初診になって高くなりますよ!
歯と歯肉の間(ポケット)の検査では数字はなんと言われてますか?
大体4mm以上なら掃除をしてもらったり検査してもらうべきだと思いますが4mm以下なら3ヶ月~半年に1回で十分ですよ!
歯には親知らずから8番、前歯は1番と数字で呼ぶので間違わないでくださいね!
虫歯もちゃんとレントゲンや写真、鏡等で確認させてもらってから治療するのがいいですよ!
あと歯に吹き掛けてるのがしょっぱいやつだったらそれも3ヶ月~半年に1回で十分だとおもいます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「歯医者 高い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2009/8/2717:37:05

点数の事は分かりかねますが、3000円超したのは初診の時だけでしたよ。
あとは数百円~よくいっても千円くらいです。

あと、ガムやデンタルリンス、歯ブラシ等歯医者で販売しているものをあえてすすめられた事もありません。
私だったら区切りがついたら病院を変えます。

her********さん

編集あり2009/8/2701:14:10

再診料40点 は毎回かかります 一ヶ月以内なら再診で間違いありません
検査200点は初診時と 一ヶ月以上経過後にかかります 毎回ではないはずです
歯冠修復は・・何かかぶせたのでは?(648点になるためには・・・)
医学管理250点も毎回ではないはずですが・・(再診だから 110+60+80 月一回)

「キシリトール100%のガム」は幾らか分かりませんが 断ることもできるのでは?
それを除くといくらなんですか?

sep********さん

編集あり2009/8/2700:48:23

すぐにその歯科医を変えた方がよいです。

きちんとした歯科医なら平均500円~1000円程度で診てくれます。必要もない処置をして無理やり金を釣り上げる金儲け主義の歯科医は多いです。金のために歯をガタガタにされる場合すらありますよ。