ここから本文です

頭皮のかゆみについてなんですが、頭が濡れると頭皮がかゆくなります。シャンプー...

nao********さん

2009/8/2720:20:52

頭皮のかゆみについてなんですが、頭が濡れると頭皮がかゆくなります。シャンプーのあと、朝髪の毛を濡らしたあと、など、濡れるとかゆくなるんです。 シャンプーは1日1回、特に洗い残しもないと思います。シャンプーを変えると症状はよくなるでしょうか?石鹸シャンプーや、弱酸性の物などいろいろあると思いますが、片っ端から自分に合うのを探していくしかないでしょうか…

閲覧数:
12,047
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2009/8/2808:44:01

濡れるとかゆくなる・・・・これは頭皮が濡れた後乾燥してしまい
痒みを伴ってるんだと思います。
症状の程度がわからないのではっきりとは申し上げる事は出来ませんが
眠れる程度でしたら、シャンプーを変える事で多少の効果は望めるかもしれませんが
それだけでは劇的な変化は難しいと思います。
根本的な事(食生活、清潔、睡眠)などを規則正しくする事が今後を考えると
一番効果的とは思います。
上記の回答で出ている病院に行く、それもいいと思います。
しかし、そこに出ているアレロックという薬はステロイド(副腎皮質ホルモン)
の入ってる飲み薬ですが、はっきり言ってこれはお勧めできません

どのような薬でも副作用があります。効果の強い薬ほどそれも強くなります。
その中でも成分にステロイドの入ってる薬だけは使わないで欲しいです。
もし服用されると、即効果が出ると思いますが、これは根本的に直す薬では
ありません、あくまで現状を抑える薬だと思ってください。

その中でもアレロックはかなりきついステロイドの飲み薬です。
個人差が大きくありますがステロイドはいつか効果が出なくなります。
そうなるとさらに強いステロイドを処方され最後は薬が無くなります。
そうなると、頭皮だけでなく全身に痒みを伴ったり、とにかく大変な事になる
可能性があります。
詳しくはネットでもかなりの情報が出回っていますので、ステロイド 副作用 など
検索して一度いいから目を通してみて欲しいです。(上記の回答者の方ももし
見ていましたら探してみてください。。)
私はこの副作用に今も悩まされていますので、心配で少し脱線気味ですが
長文をお許し下さい。

最後にすぐ出来そうな対処法を少し、参考にしてください。

1.シャンプー後はかならずドライヤーで乾かす
2.シャワーヘッドを塩素除去機能のある物にする(これは効果がかなり望めると思います)
3.荒い残しは無いを言われていますが一応、シャンプーは爪を立てず指でこするようにして
2分以上かけて丁寧に流す(2分以上、これが大事です。)

季節的なもの、ストレス、原因は色々可能性があると思いますお大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2009/8/2800:48:56

早めに皮膚科を受診した方が良いかと!私も一時期猛烈な頭皮の痒みに襲われましたが、皮膚科でアレロックという薬を飲み始めるとピタッと治まりました。気持ちいいくらいに。副作用の少ない薬らしく、痒みが出始めると服用してます。コラージュフルフルやメリットも試しましたが駄目でした。皮膚科に行った方が結果的に安上がりですよ。慢性化する前に受診してみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる