ここから本文です

僕は元ホストで先日再就職しました いまは昼の仕事をしています なんですが...

m51********さん

2009/8/2800:02:45

僕は元ホストで先日再就職しました
いまは昼の仕事をしています

なんですが、なぜか周りから“違うひと”扱いされてしまいます

僕は夜の仕事では売れてないほうではなかったので“人の気持ちを理解する力”であったり気遣い、空気を読む力はかなりあるとゆわれるのですがなぜかオーバーボディランゲージであったり顔つき、コミュニケーションの取り方が周りにとって“違和感”があるようです

やはり元夜の仕事をしていたひとは昼の職場でうまくやることは難しいのでしょうか?

ものすごく悩んでいるので相談にのってください

よろしくお願いします

補足夜の世界で培ったコミュニケーションの仕方は意識してもなかなか変えられません
どうすればよいと思われますか?
また周りのひとたちには公言せずとも“どこかホストみたい”“前職はなに?”とゆわれるのですが前職は言葉でゆわずとも態度などからわかってしまうものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2009/8/2801:17:54

ホストを1回やれば抜け出せないと思ってましたが
努力されているのだなと思いました。
自分は昔、ホストをやっていたということを自分自身で
意識しないことがまず第一かなと。
人の気持ちを理解する力や空気を読む力が
どこかサービスのような行動になってしまっているのかも
しれないなあと思い浮かびました。
若い男性社員だったら、学生気分がどこかまだぬけてなくて
あまりまわりの空気を読めなかったりする人が多いから
この人はどこか違うぞという感じだったのではないですか?
それとか表情がどこかナルシスト風になってしまうとか。
夜の世界と昼の世界はまったく違うとはっきりと
頭にたたきこんだ方がいいと思います。
(わかってらっしゃるかもだけど)
ホストだったことを隠すことも悔いることもないけど
聞かれても言わない方がいいと私は思いました。
先入観で見てくると思うので。
お昼の仕事辞めないでがんばってくださいね。
経験することが大事なので、ホストの仕事の経験が
何かいい意味で役立つこともあると思うので、
ほんとがんばってください。

質問した人からのコメント

2009/8/28 14:12:25

成功 みなさん、ほんとうにありがとうございます

夜の世界と昼ね世界を無意識のうちに一緒に考えていた自分にかなり落ち度があったと思います

夜の世界と昼の世界のコミュニケーションの取り方は根本的に違うのだということをはっきり意識して、よく周りを観察しながらなじんでいけるようがんばります☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2009/8/2802:54:14

おそらく気が利きすぎなのだと思います。
例えば上司がタバコをくわえたらサッとライター出したりしてませんか?
夜の世界なら常識でしょうが昼の会社員からすればやりすぎ感は否めません。
少し抑え気味でやりましょう。
まぁ前職のくせはなかなか抜けないでしょうが努力次第でいくらでも今の職場に
なじめますよ。
頑張ってくださいヾ(=^▽^=)ノ

ask********さん

2009/8/2800:50:09

こんにちは。転職して、何とか軌道にのせてゆきたいところですよね。なかなか難しいご質問だと思います。他の質問も拝見しましたが・・・。他人がいろいろと言うことのなかには「実際にそうであること」と「推測を含んでいること」があると思います。

「いかつい」「威圧感がある」・・・これらには、発言している人の「感覚」が大なり小なり含まれていると思います。
「眉間にシワがよっている」・・・・見た通りなのだろうと思います。

いろいろと言われて気持に余裕がなくなってしまいますが、指摘されていることを、こんな風に分けて考えてみるのもいいかもしれません。自分のことを客観的に見ることができるかもしれません。

気になったのは、「僕は夜の仕事では売れてないほうではなかったので“人の気持ちを理解する力”であったり気遣い、空気を読む力はかなりあるとゆわれるのですがなぜか・・・」という辺りです。夜の仕事で売れていたのは事実なのでしょう。「気遣い」を褒められたのも事実でしょう。ただ、そこで言う「気遣い」は前の仕事で「売れることに直結していた気遣い」だったのかもしれません。その辺りを、少し考えてみてはどうでしょうか?

質問者さんは前述のようにおっしゃっている時点で、既に今の職場で指摘されていることを否定しているように思えるのですが・・・?真剣に悩んでいらっしゃるようなので、ちょっとだけ見方を変えてみてはどうかな?と思います。単純に、「夜の仕事をしていたから昼の仕事はムリ」と決め付けてしまっては、何の解決にもならないし、何よりご自分が納得できず不完全燃焼のまま、終わってしまうと思います。

どうしても、職場や環境が変わってしまうと「早く慣れたい」「早く覚えたい」等、焦りの気持もあるかと思いますが、もう少し肩の力を抜いて気持を楽にして、少しずつ覚えていってもよいかと思います。素直さが感じられる人には、周りの人間も寛容に見守ってくれます。焦らずに、がんばってください。

補足も拝見しました。人から「何か」を感じるのは、案外「何も特別なことをしていない時」「ふとした瞬間」「無意識にとる行動」などからです。それだけに取り繕うことは出来ないし、また受け取る側も「何か」を強烈に感じ取ったりもするのです。こればかりは、自分のなかで長い間に自然と蓄積されてきたことですから、短期間でどうなるものではありません。けれど、もしも「変わりたい」という気持があれば、時間はかかっても必ず変われます。常に「意識」をもつことが大事です。長い目で見て、考えて、ひとつひとつやってゆくしかないと思います。過去を全て否定して、卑屈になる必要はありません。今日からが前向きならば、それが素晴らしいことだと思います。

川島爆弾さん

2009/8/2800:12:00

夜の仕事ではないので、同じ方法でコミュニケーションを取っているのが、周囲には奇異に映るのでは?
そういうところの微妙な空気も読めるようになって、さらなる飛躍をしてください。
そもそも世界がちがうのですから、同じようにせず少しずつ慣れて、修正して行きましょう。

でも、目立っているのは間違いありませんから、それを利用し自分を売って行くという手もあります。
が、その辺のさじ加減はほどほどにね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる