ここから本文です

黒留袖の髪型相談、自分でセットできますか?

jackask1111さん

2009/8/2806:19:31

黒留袖の髪型相談、自分でセットできますか?

今度親族の結婚式に出席するのですが
遠方なので朝早く出なければいけない為、美容室で髪をセットしてもらう時間がありません。

自分で手軽にできて、黒留袖に似合う髪型はありますか?

ちなみに今の年齢と髪型ですが
20代後半、髪の長さはミディアム?(耳の下あたり、首が半分隠れるくらいです)
中途半端な長さなので、まとめるとすればピンだらけになってしまうのですが・・
ギリギリ結えるくらいの長さなのでカットもできないしで困っています・・

いっそ美容院で完全にショートにしたほうがいいのかとも考えましたが、
このまま行くと、多分ピンでシンプルにまとめるだけになりそうなのです。
髪飾りも特に考えていません。
本当に自分でまとめるだけです。
地味すぎますか?

良い知恵がありましたら、宜しくおねがいいたします。

閲覧数:
19,825
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bleu2waterさん

2009/8/2813:39:30

友人・親族・自分の結婚式で着物を着ていた方は、自分でセットされる方が結構いましたので、自分でもセットできますよ。

自分の結婚式に義姉(30前半)が黒留袖で出席しました。義姉も初めての黒留袖で、髪型・メイクは最近どんな感じなのか聞かれました。

式場に確認したら、メイクはいつもと同じでも構わないが着物だから華やかな感じが良い、ヘアスタイルはアップが望ましいでしたが、ショートならそのままだから楽かもしれません。

でも、ショートでセットすると宝塚風な感じというか、余計老けて見えそうで私は嫌です。
私なら結婚式まで髪を伸ばし続け、雑誌に結婚式用のヘアスタイルがよく載っているし、
着物って機会が少ないので、結婚式なら尚更良く見えるように練習します。

最近ウイッグも以前に比べ、ロングヘア・まとめ髪などより自然に種類も豊富なので、
義姉も短い髪を伸ばし続け、ウイッグを使って自分でセットして可愛かったです。

着物はそんな上の方まで髪をアップにしないので、ピンだらけじゃなくて済むと思います。
アップにしても、ショートにしても参考になると思うのでご覧になって検討してみて下さい。
http://www.rakuten.co.jp/azeria/472491/

質問した人からのコメント

2009/9/1 19:39:57

降参 皆様、ありがとうございます!やはりアップでいきたいと思います!!髪の量は少ないので、和服用のウィッグを購入しました。あと、脱ぎ着がさっとできるような「前開きの服」もちょうどよいものが無かったので、ユニクロでワイシャツ買いました。普段の仕事はゆるーい私服なのに、普段以上にきちんとした服装で、旦那には気合い入ってるね、と褒めて?貰いました。これでバッチリです!皆様、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

furoru1987さん

2009/8/2808:00:54

一番いいのは、えりあしが見えるショートにカットしていることです。
ショートにしないにしても、ピンだらけではなく、
最低でも固めるタイプのスプレーと、ハードジェルタイプの整髪剤を用意してください。

既婚女性の礼装の着物の髪型で大事なことは、
えりあしが見える、髪の流れがわかる、スッキリ、顔の脇に垂らさない、前髪は大きく垂らさない、トップと後頭部にボリュームがあったほうがよい・・・です。
黒留袖なので、地味に見えても上品にスッキリしていればそれでいいです。

・ショートにしたなら、
トップと後頭部にカーラーを巻き、ふんわりさせます。
全体に薄くジェルをつけて、耳にはしっかりかけます。
前髪も少しは立ち上げておきます。
髪の流れがわかるように、横顔が美しく見えるように整えて、垂れてこないように全体にスプレーをかけておきます。

・ミディアムの場合
不器用でまとめにくい場合は、できれば網つきの黒いバレッタなどがあると便利です。
トップと後頭部にカーラーを巻き、ボリュームを確保します。
薄くジェルをつけて一つにまとめ、後頭部にボリュームがない場合は「毛たぼ」などを入れます。
網つきのバレッタにまとめた髪を入れて、お団子にボリュームがない場合はやはり毛たぼを入れてボリュームをつけます。
前や横から見て形よくなるようにUピンなどで整えて、スプレーで後れ毛が出ないように固めます。

着物を着る前に、髪型をされると思うので、
脱ぎ着がさっとできるような「前開きの服」「えりぐりがとても大きい服」などで、
着替えの際に化粧や髪型が崩れないようにしてください。

事前に何度か練習されたほうがいいです。

編集あり2009/8/2808:26:53

黒留袖に派手な髪型セットする方がよほど変です。
地味くらいが上品で良いですよ。

さっぱり切ってしまうのも素敵だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。