ここから本文です

水槽の中に歯があります。錦鯉(40センチ)と和金二匹(10センチ)を飼育中なんで...

dek********さん

2009/8/2809:02:48

水槽の中に歯があります。錦鯉(40センチ)と和金二匹(10センチ)を飼育中なんですが歯が抜け落ちて底に沈んでいます。錦鯉と和金どちらの歯でしょうか? またこの歯が抜けるのは何か病気なのでしょうか?よろしくおねがいします。

補足今までに大小四本くらい抜け落ちているのを確認しています。人間で言う所の奥歯みたいな形の歯です。濾材には珊瑚は使用していませんしベアタンクなので小石と間違えることもありません。

閲覧数:
669
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

編集あり2009/9/300:51:05

コイ・金魚に歯はありません。
「咽頭歯」と呼ばれる歯のようなものがありますが、
それが抜け落ちることはなさそうです。

またそういう病気も知っている限りではないです。

おそらく砂利に含まれる珊瑚や貝の破片を見間違えているのでは
ないでしょうか?わかりませんが。

とりあえずコイの口に歯はありません。


(追記です)
謎ですね。。。
咽頭歯、一応調べてみましたか?
けど奥歯のような形ではないです。
もう少し、考えてみます。。。

↑の回答者様もおっしゃるようならそのようなことがあるのかもしれません。

http://park19.wakwak.com/~carpist/labo/inntousi/inntousi.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

編集あり2009/9/315:22:15

コイや鮒などに咽頭歯と呼ばれる歯が有るそうです。
モチロン金魚にもあります。
歯はノドの奥にあり、口元からは見えません。

うちも らんちうを飼っていますが 時々歯(らしきもの)が抜け落ちて水底に沈んでいます。
12~3㎝くらいの金魚なのですが、うちの場合 歯は2㎜くらいの大きさで形は犬歯のようです。
非常に硬く真っ白でキラリと光るように沈んでいます。

質問者さん宅の歯は鯉・金魚、どちらの物でしょうね?

鯉科の魚には歯が有りますが、種類毎に歯の形が違うそうです。
人の奥歯に似ていると言うことは臼状の形なのでしょうか。
うちの場合は 臼状の物は一度も見たことがありません。
となると、鯉か・・・

大小の歯が4本と有りますが、ヒョッとすると
大→鯉
小→金魚
かも知れませんしね。

聞くところによると、この魚たちの歯は生え替わりが有るそうなのです。
ただ、私もどのくらいの頻度で一生に何度生え替わるかが解りません。

うちの場合2匹のらんちうを飼ってますが、今の所一月に1本~2本の割合で歯を発見してます。。。
じつは、そんなに頻繁に抜けて良いものか私も気にはなっていたのです。。。

私もそこいら片を知りたくてこの知恵に来たのですが・・・
あまり そのような回答を得られません。。。

ただ、うちの金魚たちは食欲旺盛で よく動き回ってます。
特に病気の様子はないのですが・・・

参考: http://www.lbm.go.jp/publish/umindo/volume21/umind21e.html


***************
pasutaizumu14jpさんの 回答中にあるURL素晴らしいです。

質問者さんの仰る奥歯のような臼歯の写真が出ていますね。
コイ・草魚・連魚 とあるそれぞれ3枚横並びの写真の一番左の写真。
コイの上顎にある上歯(1枚)と 下顎にある下歯(左右4本)の写真がありますが、この下歯の写真に質問者さん宅の歯に似たものが有るのではないでしょうか?

本当に 臼状の歯が生えています。それは人のそれにも形状が似ていますね。
金魚のそれとは形が明らかに違うので、やはり質問者さん宅の奥歯の形状の歯はコイのそれだったのではないでしょうか?
如何ですか?

ちなみに私は琵琶湖畔で鮒(ニゴロブナ)に携わる仕事をしています。
仕事上鮒には歯があると聞いていて 聞きづてにその形状を知っていましたが、実際見たことはありませんでした。
しかしpasutaizumu14jpさん紹介のURLを見てみると 聞いていたそれはコイの上歯にそっくり聞いていたままの形状です。
鮒はコイ科であって親戚みたいなものです。似ていて当然といえばそうですよね^^
ただしコレは上歯だけの話。

上歯と下歯の発想が無かったのでこれは大変役に立ちました。

もう一つ言えば鮒と金魚は同じ種類ですから似た形状の歯を持っていることになります。
だた、同じ種でも改良によって多少形状に変化が見られるかも知れませんが。。。

と言うことは 質問者さんのお宅の歯は【鯉か金魚のどちらか(ですが恐らく鯉)の下歯である。】のではと思います。
この歯の生え代わり自体は有るとの記述を別で読んだことがありますので、抜け落ちる事は必ずしも病気では無いと思います。
ただ、やはり頻度は気になりますが・・・

とにかく私も大変勉強になりました。

jjd********さん

2009/9/121:14:36

コイの仲間が持っている咽頭歯とはこのようなものです。

※画像は琵琶湖産のフナの咽頭歯です。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/02/2b6cea7479730ec215d7ba09f...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる