ここから本文です

すみません。魚へんに祭という字と魚へんに季という字の読みかたを教えてください。

ab1********さん

2009/8/2923:55:38

すみません。魚へんに祭という字と魚へんに季という字の読みかたを教えてください。

閲覧数:
12,056
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2009/8/3000:19:34

魚へんに祭は鰶=セイ・このしろ
「このしろ」は魚の名前です。
成魚はコノシロ、15cm前後の小さいものはコハダ(生後1年もの)と
いいます。

季ではなく委ではないですか?
魚へんに委で鯘=ダイ・なえる・あさる(魚が腐るという意味) ですが、
季は分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

2009/8/3000:44:41

[魚祭](鰶)環境依存文字ですが、2000/XP/VistaのMS書体にあります。
http://www.manabook.jp/manamana-uohenkanji11.htm#1117-46431[魚+祭]

[魚季](鯚)環境依存文字。MS書体にはありません。MingLiUなどのフォントにあります。
下記では“[魚厥]魚”だと言っています。そうだとすれば、淡水魚の“おいかわ”の類のようですが、日本では[魚]+[季]ということから、何か全然別の魚の当て字に使われている可能性があります。
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE9ZdicAFZdic9A.htm

me_********さん

2009/8/3000:02:40

パソの辞書によると、

魚へんに祭で 鰶「セイ」「このし」と読みます。

魚へんに委で 鯘「ダイ」と読みます。

意味は、、、、、、、判んない。