ここから本文です

沖縄移住を失敗しないために

hir********さん

2009/8/3022:45:10

沖縄移住を失敗しないために

最近、沖縄移住ブームのようですが、失敗して諦める人もいるようです。
そこで質問です!
沖縄移住にどんな良さがありますか?(これからの沖縄の社会を考えると・・・)
そして、沖縄移住に失敗する理由とは何ですか?
また、それを防ぐために、これからどんな活動をしたらいいと思いますか?

出来るだけ、お早めにご意見を下さい。お願いします。

閲覧数:
19,809
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2009/8/3023:22:44

沖縄は賃金が安くて、なおかつ家賃が以外と高いです。それと、仕事もないです。何か働く為の資格と、移住しても当分働かないでもいいくらいの貯金があればどうにかなると思います。
又は、あなたの生活レベルによります。それと、方言の勉強もすると沖縄県民の温かさがよく伝わります。とにかく働くところを最初に確保出来ればどうにかなると思います。
よいところは、人間が優しいこと、海が青い、などです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/418:25:43

沖縄移住の良さは、

・本土では触れられない自然に触れられる
・時間の流れがゆっくりに感じるので、ゆったりできる
・全く違う文化に触れられる

と言ったところでしょうか。本土では全く見たことの無い自然、
動物、文化に触れられることは人生においても貴重な経験に
なりますし、それが国内で味わえるとなれば尚更です。ただ、
来る前のイメージと来た後の現実のギャップに耐え切れずに
本土へ戻っていく方が多いように見受けられます。

・薄給なのに案外物価が高く、住みにくい
・意外と空気や水(海)の汚いところが多い
・地域や文化に馴染めない

この3つが主な理由でしょうか。1つ目は、収入と物価という相反
する要素ですから、とても住みにくく感じると思います。地価も、
九州内では福岡県に次いで2番目に高いそうです。

2つ目は、来る前にイメージしていたものと、実際に住んでみて
よく目にするようになったときの現実との違いにショックを受ける
人が多いようです。事実、那覇の海では私は泳ぎたいとは思い
ませんし、海に行けばゴミも落ちています。ただ、綺麗なところは
とても綺麗ですよ。

3つ目が一番の悩みどころでしょう。沖縄県民には、移住して
くる本土の方を毛嫌いする人が多いです(過去に受けた差別
や、移住してきても近所付き合いをしない移住者が多いため)。
また、文化においては、本土とは全く違うものが殆どなので、
慣れないことや納得のいかないことが非常に多いと思います。

失敗しないためには、旅行などで印象付けられたいいイメージ
を捨てて、沖縄のいい面と悪い面をどちらも勉強し、文化を
理解してから沖縄に来ることだと思います。

こちらのWebページを参考にしてみてください。
http://www.okinawaiju.net/strange/

eng********さん

2009/9/314:14:40

本土から移住してきたダイビングインストラクターの人がポツリ・・・

「来年までいないかもなぁ・・・」

の言葉を聞いて移住の大変さを感じました。
本当に理由はわかりませんがダイビングが好きで仕事を辞めてまで来たんだけど・・
(よくある話かもしれませんが)と笑いながら言ってました。

地元の人とも仲良さそうに見えましたけど、やっぱり独特な風習だと(いい意味で)合う、合わないがハッキリしてしまうんですかね?

rei********さん

編集あり2009/9/212:19:21

ブームはもうすぎたんじゃないかな?
自分は3年間住んでいたが、幸い職場の人にもよくしてもらって
楽しい日々を過ごすことが出来た。
沖縄で嫁(うちなんちゅ)も見つけ、子供まで出来た。
長男なので永住は考えていなかったから、一区切りついた3年で地元に戻った。
マリンスポーツは興味なく、ただ沖縄にいるだけで満足だった。
移住するなら、手に職でもつけていかないと無理じゃないかな?
あとその場所に溶け込めないと。
若いうちなら勢いで行くのもいいかもしれないが、変な幻想を抱いて行くと
現実見た時にすぐに覚めて失敗すると思う。

nu_********さん

2009/8/3110:17:14

沖縄出身関東在住のものです。

沖縄「移住」にどんな良さがありますか?
あなたが現在の生活を捨ててまで移住する良さはないと思います。

まず、沖縄で生活するには車が必要です。
なくても生活は出来ますが、そうなると那覇市内の家賃の高いところに住まざるを得ません。
どっちにしてもお金がかかります。

沖縄に親類がいるのですか?
それによっても大きく変わりますが、
いないということを前提に話します。

沖縄の人は確かに友好的です。
だからといって、赤の他人にまで友好的であるとは限りません。
観光に行って友好的なのは、あなたが「観光客」だからであって、
「沖縄県民」同士になると必ずしも友好的になる必要はないです。

もちろん友好的な人もいます。
でも、あなたはそれに耐えられますか?
赤の他人に、友好的にされ続けることに苦痛を感じない自信はありますか?

貯金や賃金のことは先のかたがたがおっしゃっているとおりです。

現在、沖縄は有効求人倍率が0.27ぐらいだったと思います。
求職する人4人に対して1つの仕事しかありません。


最後に、、、
沖縄移住をしたい理由は何ですか??


それは、年に数回の旅行では満たすことは出来ませんか?

nom********さん

2009/8/3102:38:24

理想やこだわりを捨てる事が大切かも知れません。
「沖縄に移住する」
それ自体が理想やこだわりな訳です。
理想やこだわりに縛られるとなかなか最初の一歩が踏み出せない。
最初の一歩が踏み出せないから当然前には進めない。
仕事も住まいも思い通りにはなかなか行かないと思います。
沖縄は色々な面から見てかなり特殊な場所です。

以前「青い海は3日も見ていたら飽きる」
と言った人がいました。
私はそうは思いませんが、この人の言葉に現実を見たような気がしました。

何千万もの資産があれば別ですが、数百万の貯金はすぐに底をつきます。
とにかく仕事を確保する事が最優先です。
仕事がなければ部屋も借りる事ができませんからね。

抽象的な言い方になっちゃいましたが
数年前に移住を決意し移住直前で断念した私が感じた事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる