ここから本文です

大きい赤ちゃんだった先輩ママさん、教えて下さい。 現在4ヶ月になった娘なん...

ach********さん

2009/8/3023:01:29

大きい赤ちゃんだった先輩ママさん、教えて下さい。

現在4ヶ月になった娘なんですが、すでに9キロを越し、オムツもメリーズのLサイズがピッタリです(汗)
近所のスーパーでは、娘と同じくらいの身長の赤ちゃんが歩いてたりするのを見て、さすがにおおき過ぎ?と思うようになりました。
ミルクも一日1000ミリL以内ですし、回数も6回です。
もうすぐ集団検診があるので、何か言われたら…とドキドキしてきました。

娘はすごい元気です。体もだいぶよじれるようになってきました。
毎日2、3回一時間程度散歩もしています。(そうしないと体力が余ってるのか寝ないので…)
…なんですが…(笑)

うちも大きかったよ!というママさんがいましたら安心させて下さい…!!m(__)m
よろしくお願いします。

閲覧数:
522
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2009/8/3023:36:08

三人の子供のママです
第一子が女の子で出生時は2800gほどだったのですが一か月検診で5900グラム、
三か月めには8800グラムありました。ミルクも規定量しか飲ませていないし、同じ月数の子と比べても
かなり大きく、顔も大きくて(苦笑)親の欲目でも決してカワイイ❤と思えませんでした。
欲しがるだけミルクあげたらワガママに育つとかいわれて20CCずつ減らした事もあります。
確かに1歳くらいまではbigでしたが歩き始めるとみるみる体は締まっていき二歳半検診ではほぼ標準値でした。
人の何倍も飲み物やおやつに気を使っていたせいか、虫歯もなし、運動神経も発達したバランスのよいお子さんですねと
保健師さんから褒めていただけました。その子は現在9歳、身長も体重も全く平均値です。
体に入った栄養をたくさん吸収できる素晴らしいお子さんなんですよ!何にも心配いりません!!

質問した人からのコメント

2009/9/5 19:54:35

成功 みなさん、優しいお言葉本当にありがとうございました!
BAは一番最初に答えてくださり、同じようにミルクを減らしたり…との体験談を下さったmmms22150805さんにさせていただきます。

大きさは個性ですよね!
このまま頑張って育児をしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2009/8/3117:09:32

ウチの子たちは上の子(女)が3000ちょっと、下の子(男)に至っては3820もありました。新生児室で遠くからでもわかるくらい飛びぬけてデカかったです・・・。1ヶ月健診では5100もあり、廊下でその数値を聞いてた他のママさんたちが「これ1ヶ月健診よね?」と言ってたそうです。

が、現在1年生。身長は普通。体重に関しては痩せ型です(笑)。好き嫌いが多かったせいかな・・・。でも牛乳が大好きなんで骨はしっかりしてるカンジはします。(余分な肉はついてない・・・)4年生の長女も同じく痩せ型です。

snc********さん

2009/8/3111:10:13

うちの息子は帝王切開だったので出生体重は2650gと小さめでしたが
1ヶ月検診で4200グラム、4ヶ月になったばかりの時の検診で8700g
現在1歳1ヶ月で12キロあります。
オムツのS・Mサイズは短期間で早々とLサイズを着用しておりました。
洋服も70サイズが一番着用期間が短かったです。
子供も大きいとママの腰にきますので、気をつけて下さいね。

hap********さん

2009/8/3100:35:36

3児のママです。

2番目の娘が大きかったです。

生まれた時は3000グラムと普通でしたが、1ヶ月検診では4700グラムでした。
買い物に行く時にベビーカーに乗せていたら、大きすぎてベビーカーに挟まっているという感じでしたので、すれ違い際にビックリされていました。
7ヶ月検診では10キロを超えていて(10キロを超えていたのは家の子だけだったみたいです・・・。)、検診終了の10分前に行きましたが、体重を量る際に体重計が合わなかったみたいで、急遽別の体重計を持って来られました。(さすがに恥ずかしかったです・・・。)

その子も今では5歳です。
やはり大きかったせいか、身長は大きいほうです。しかし動き始めると引き締まってきますので、体重増加は思ったほどありませんでしたよ。5歳で身長は平均以上、体重は平均です。

質問者様のお子様はあまり病気をしないのではありませんか?
家の2番目の子は、全く病気をしませんでしたよ。
今でも1年に1度風邪をひくかなぁという感じです。虫歯も1本もありません。

大きい方がいいですよ。
逆に小さいともっと心配ですよ・・・。

大きい子は寝返りなんかも遅いですが、大きいので大目にみてあげてくださいね。
家の子は寝返りは出来ないまま、ハイハイをはじめました。
1歳半くらいまでハイハイをしていました。歩くのも遅かったです。

Yahoo!知恵袋 特別企画