ここから本文です

将来(5年後くらいに)住宅を購入しようと考えています。 夫婦共に32歳。共働き...

hey********さん

2009/9/113:04:13

将来(5年後くらいに)住宅を購入しようと考えています。
夫婦共に32歳。共働き。子供なしです。
子供が出来にくいというのもあり、出産の予定はありません。
現在、アメリカに住んでいるため収入がドルなのですが

二人合わせて、月に6000ドルほど収入があります。
日本に帰ってもやはり同じくらいの収入だと思います。
日本の貯蓄は1000万円ほどだと思います。
5年後までに頭金1500万は出せるかなぁと考えています。

で、質問です。複数あってすみません。

①我が家くらいの収入ですと、いかほどの住宅を購入できるでしょうか。25年ほどで完済できればと思っています。
②東京都品川・大井町周辺での住宅(マンション・一軒家・新築・中古)の相場はどの程度でしょう。
よく、マンション販売の掲示板などを見ると、その地域の坪単価などを書いている方が居るのですが
どうやって調べていらっしゃるのでしょうか?
③住宅の情報を得るためのサイトを探しています。おすすめがあれば教えてください。
④お勧めの不動産会社はどこでしょうか。

家探し・土地探しのいろはが何も分かっていない状況で
初歩的な質問で恐縮です。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。いろいろと自分でも調べた上で、皆さんのお知恵も拝借できればと思い質問しました。
「自分で調べてください」というようなご意見もあろうかと思いますが、いろいろな意見を伺いたいので…。

閲覧数:
2,015
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ginjikoreedaさん

編集あり2009/9/401:26:13

①最高で5000万円ぐらい借りれると思います。
②場所や築年数によるので、一概には言えません。
数多く見れば、だいたい相場観がでてきます。
ただ、5年後は、相場がやや上がっていると思います。

●●●大井町駅周辺なら、
土地:200万程度からまあまあな土地があります。
その他では、周辺と言うのが、わからないので、あまり値段はでませんが、
下神明とか戸越公園、青物横丁なら、200万程度から土地はあります。

中古は、築年数で値段が変わります。
新築なら、木造で坪50万程度からできます。
例えば、土地=坪200万円として
○30坪の土地を買って、30坪の新築なら6500万円です。
○20坪の土地を買って、30坪に新築なら5500万円です。
○20坪の土地に築40年の家なら、家の価格が無いので4000万円ですが、
リフォームをすると、300万~1000万かかります。
○30坪の土地に30坪の築10年の家なら、4500万程度です。

●●●品川駅周辺には
住宅地はあまりありません。
御殿山などは高級で坪500万円以上でしょうか。
馬込などは、150万程度からでもあります。


マンションの坪単価は、土地の値段で、だいたい決まってきます。
ネットで検索すれば、色々でてきますが、これも一概には言えません。
駅に近ければ高いし、遠ければ安いし、、、。

③目的によって色々変わると思います。
④土地、建物の場合
大手なら、まあ安心ではあります。
それは強引に薦めてこないからでしょうか。
野村=ほとんど売る気がないような感じ。
住友=ほとんど売る気がないような感じ
東急リバブル=まあ売る気はある。
三井のリハウス=まあまあ売る気がある。
など、
中小は、売る気マンマンです。
購入を強引にすすめて来るので、
自分をしっかり持ってないと、買わされてしまいます。
中古マンションは、上記と同様。
新築マンションは、販売元の直接なので、売る気マンマンです。

★★★私が、お勧めするのは、
2世帯住宅を建てて、1世帯を賃貸にする。

4000万円の土地に、ハウスメーカーのダサイ家でなく、
2500万円で、オシャレな2世帯注文住宅を建てる。
1世帯を賃貸にして、13万円で貸す。

延べ床面積=30坪(15坪×2世帯)=建築費用坪単価80万円(鉄骨かコンクリ)
総予算6500万円
頭金1500万円、
ローン5000万円=25年3%ローン月23万円(実質返済月10万、賃貸収入13万)

○25年間、月10万円支払えば、2世帯住宅が手に入ります。
○25年以降は、家賃収入が入ってくる。
あるいは、子供ができたりしたら、リフォームして大きな家にする。
あるいは、子供世帯と同居も可能です。
○最初から賃貸アパートとすると、ローン金利が上がるので、
最初は、2世帯住宅にして親が住むこととし、住宅ローンで借ります。
親が住んだけど、うまくいかなくて出て行ったので、
アパートで貸すということです。

リスク
○賃貸できないことがリスク
これを、解消するには、土地探しを妥協せずに、
駅近く、南道路、オシャレ注文建築を、根性で手に入れるでしょうか。
○最悪、賃貸がうまくいかない場合でも、
賃料を8~10万に下げれば、入居率は上がります。
現在の収入があれば、13~15万のローンは返せると思います。

上記計算は、
手数料、税金、空室率、修繕費、保険などは、含まれていませんが、
それほど大きなブレはなく、いけると思います。

質問した人からのコメント

2009/9/7 15:48:57

ご丁寧な説明ありがとうございました。とても参考になりました。2世帯住宅にするという考え方はとても勉強になりました。ゆくゆくは姑と一緒に暮らすことになるかもしれないので、そういう意味でも二世帯にするというのは一つの手だなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2009/9/115:24:27

初歩的とわかっているならまず調べてください。
ネットが使えるならどこに住んでいようと調べられます。

①ローンを組むなら年収の5倍が上限の目安。
あとは頭金を足して考えてください。

②③Yahoo!不動産などで調べられます。

④物件を探してから不動産屋の良し悪しは判断しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる