ここから本文です

スーパーGT

oka********さん

2009/9/115:23:51

スーパーGT

SUPERGTの車両は4WDとFRとFFとMRどれですか??
NSXはMRでGT-Rは4WDでレクサスはFRですよね??
統一しないとレースのとき少しコーナーの立ち上がりのときMRが加速で有利になると思うんですけど・・・・・・
実際ルールってどうなんですか??
この前SUPERGTを見に行ったとき知り合いから聞かれて自分もすごく気になったので教えてください。。。。。
ちなみに見に行ったのは23日の鈴鹿です。。。
石浦&大嶋のポール・トゥ・ウインはすごかったです。。。
初勝利だとは思いませんでした。。。。。

閲覧数:
1,826
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

2009/9/217:12:26

GT500クラス
ニッサンGT-Rは4.5LV8のVK45DEを積んだFR。トルクが太く、混戦に強いので、もっとも有利と言われている車両。特認車両。
ホンダNSXは3.5LV6のC32Bを積んだMR。空力の規制により、今期は苦戦している。特認車両。
レクサスSC430は3.4LV8のRV8KGを積んだFR。唯一、今期のJAFの車両規定に合致した公認車両。
他に、FIA GT選手権のGT1クラスマシンであるアストンマーティンDBR9がスポット参戦している。
GT300クラス
GT500と比較すると遥かに車両改造の自由度が高い。エンジン搭載位置や、駆動方式の変更も自由なので、多種多様な車種が存在する。例えばニッサンフェアレディZ(FR)、フェラーリF430(MR)、スバルレガシィB4(4WD)など…
過去にはトヨタセリカやミツビシFTOなどFFマシンも参戦していた。
SUPER GTはルールを知っているとよりレースが楽しめるので、参考にしていただければ幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lio********さん

2009/9/118:22:04

GT500は市販ベース車の駆動方式に関係無くV8 3400㏄ FRと規定されていますが、S2000以外にFRクーペを持たないホンダは特認としてMRのNSX(しかもV6)を使っています。
日産 GT-RはFRですが、4500ccエンジン搭載の為、これも特認。
レクサス SC430は唯一、2009年規定に合致しています(SC340とは誰も言わない)。

GT300は何でもありで、現在はFF以外はあったりします。

tom********さん

2009/9/117:39:49

SuperGTはFR有利(GT500に限っては)なレギュレーションになっています。GT500に限って言えば、エンジンは"Fポンで使用している3.5lエンジン"を搭載し、駆動形式をFRとすることとなっています。ホンダの場合はFポン用エンジンを搭載した新型車がないために去年のエンジンの排気量を少なく(3.4l)して対応しています。GT-Rはエンジンが4.6lと昨年のままなためにウェイトを載せられています。
MRをいじめる理由がよくわからないので、FIA-GTのレギュレーションを導入しても…と思うんですが。

石浦&大嶋コンビはGT300でMR-S(apr)を操ってチャンピオンになっているコンビなので、もっといい位置にいけると思いますよ

adv********さん

編集あり2009/9/220:05:45

GT-RもSCもFRレイアウト。
NSXだけはMR。

その分リストリクターやウェイトハンデなど特別性能調整というものをかけています。


それにNSXはフロントへのダウンフォースが減った分コーナリング速度は落ちています。




おーい。B4はFRだよ。AWDは今年は参戦してませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる