ここから本文です

虫のエキスが入っていても体に害はないでしょうか?

asa********さん

2009/9/121:54:17

虫のエキスが入っていても体に害はないでしょうか?

赤紫蘇ジュースをつくったのですが、きちんと葉を一枚ずつ洗わずお鍋に入れてしまったため、茹でてしまってから細い芋虫っぽい虫がたくさんいたことに気付きました。
漉すつもりではいるのですが、この虫の茹で汁は飲んでも害はないでしょうか?
気持ち悪さはありますが綺麗な色だしなんだかもったいなくて。

補足あっ、一応鍋で沸騰させて煮ています。たくさんと言うほどでもないですがちらほらという感じです。

閲覧数:
2,820
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2009/9/219:50:57

気持ち悪いを払拭出来るのなら

そのまま飲んでしまったら?

今年は、ちょっと虫入りという事で,,,,,,,。

煮ているし、砂糖も酢もいれるでしょう?

芋虫系で煮ても毒のある虫なんてそこら辺にいるんでしょうか?

栄養源として食べちゃう国なら一杯ありますが。

キャンディーやジュース、漬け物に入っている
『コチニール色素』ってのも虫のエキスだってしっていますか?

赤紫色の食べ物に良く使われる添加物です。

質問した人からのコメント

2009/9/4 00:41:25

驚く コチニール知りませんでした。自宅の畑で採れたものだし大丈夫かなと思い飲んじゃいました。
もちろん人にはだしません。皆さまありがとうございました。残ったら染色にでも使おうかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iToさん

2009/9/215:29:06

自分で飲むのなら自由ですが、
人に渡すなら止めた方がいいと思います。
私がソレを渡されたら…ドン引きです。

aqu********さん

2009/9/211:23:35

害は無いけど、気持ち悪いですよ。
知らずに飲まされたらいやなんだけど。

pot********さん

2009/9/123:50:49

明確な答えはわかりませんが、市販のお茶なんかも作る行程で虫をとりきれない為にそのまま作ってるという噂を聞いた事があります。噂なので確かな事はわかりませんが・・・。

それが本当だとしても虫の種類にもよるかもしれないですし、やめておいた方が無難かと思います。

kaw********さん

編集あり2009/9/204:54:36

虫がついていた→農薬を使ってない→安全

がセオリーですが

・・・・・

さすがに沢山の芋虫入り生ジュースを飲むのは勇気がありません(笑)

チャレンジャーになりますか?


補足読んで追加です。
すみません。よく読んでなくて…「ゆでて」らっしゃるんでしたね。
輸入食品に勤めていた時、お茶や香辛料の中によく小さな蛾が入ってましたっけ…(汗)
それでも全国展開されていたもので問題は無かったんですよ。
ご本人が気になさらないのなら大丈夫じゃないかと。

私は・・・・・ぜーったいダメですが(笑)